長久手のおしゃれな花屋さん、アトリエ・ルーツ(Atelier Roots)さんで、この春おすすめの花や卒業・入学、ブライダルなどのお花について聞いてきました!

長久手にも色々と花屋さんがありますが、個人的に一番おしゃれな花屋さんだと思うのが、今回取材させてもらったアトリエ・ルーツさんです。春は色んな花が出てきて、華やかな季節ですが、そんな春におすすめの花や卒業・入学・ブライダルなど様々な花のことについて聞いてきましたので、ぜひ最後まで読んでくださいね。(取材日:2022年3月22日)

店の歴史と店名の由来

アトリエ・ルーツさんはいつから営業されてるんですか?

1987年に、妻の母が「花の寺島」としてオープンしました。その後ブライダルを手掛けたり、店舗を拡張したりして、2017年に現在の店名である「Atlier Roots」としてリニューアルオープンしました。

アトリエ・ルーツ外観

かなり長い歴史があるんですね。Atlier Rootsという名前の由来を教えてもらえますか?

Atlierはアトリエ、作業場といった意味で、 Rootsは根という意味です。店の住所が長久手市根の神なので、その「根」とお花の「根」をイメージして付けました。お店のロゴには、ムスカリという花の球根をイメージしたイラストを付けています。
また、正式には、「Atlier Roots 〜pond field road〜」というのですが、これは池沿いの道といった意味で、杁ヶ池の近くにあることから付けています。

長久手の印象について

なるほど。地域に根付いた名前になってるんですね。長い間、長久手で営業されていると思いますが、長久手の印象を教えてもらえますか?

長久手は、名古屋からのアクセスも良く、万博をきっかけに大きく発展したという印象が強いです。IKEAができたり、今秋にはジブリパークもオープンするということで、遠くからも足を運んでもらえる街になったんじゃないかなと思います。また、周りに大学も多く、住みやすくて活気がある街だと思いますね。

色とりどりの花とおしゃれな店内

春はやっぱり花の種類も多くて華やかですね。

実を言うと、今日はかなり売れてしまったので、少なくなってしまったんですが、春は花の種類が多いですね。今の季節だと、ラナンキュラス、スイートピー、チューリップ、アネモネなどがおすすめです。あと桜やミモザもおすすめですね。

アトリエ・ルーツ
色とりどりの生花
アトリエ・ルーツ

外から見た感じもおしゃれですが、店内もすごくいい感じでした。

アトリエ・ルーツ
店内から入り口を撮ったところ。時計がいいアクセントになってます。
アンティークで品の良さも感じますね

人気の花束、アレンジメント

店内もすごくおしゃれですね。どんなものを販売されてるんですか?

ありがとうございます。やはり一番多く出るのは花束ですね。あとはアレンジメントもよく出ます。

白とグリーンを基調にしたおしゃれな花束
イエロー系の花にミモザをあしらった花束
アレンジメントも素敵ですね
ドライフラワーのアレンジメントもありましたよ

ドライフラワー、フラワーベース、観葉植物など

ドライフラワーや観葉植物、フラワーベース(花瓶)などの花関連商品も取り扱っていましたよ。

アトリエ・ルーツ
天井にはたくさんのドライフラワーが
フラワーベース
この一角も絵になりますね
店の外にも鉢物が

様々な用途のお花

お花が売れる時期とか用途を教えてもらえますか?

当店では、一番お花が売れるのはまさに今の時期ですね。歓送迎会や卒業・入学などで一番よく売れます。これらの他の用途でいうと、誕生日や結婚記念日などにお買い求めいただくことが多いですね。最近では、ペットの供養にお花を買っていかれる方が増えています。あとは、ブライダルも扱っているので、ブーケなどもご注文いただきます。

アトリエ・ルーツ
ペットのお供え花
アトリエ・ルーツ
ブライダルブーケ
ドライフラワーの花束
開店祝いアレンジ

ネット販売や配達について

ネット販売や配達は行ってますか?

はい、ネット販売も配達も行っております。公式サイトからご注文できますので、よろしければこちらをご覧ください。アトリエ・ルーツ公式サイト

店頭でのご注文について

店頭では、明るく優しいスタッフの方たちばかりで、もちろんお花のことも詳しいので、色々と相談しながら注文できそうだなと思いました。例えば、ちょうどこの日は、卒業式で着る袴の柄に合わせてとか袴が映えるような花束をというような注文をされてる方もいましたよ。

撮影にご協力いただいた、スタッフの伊藤さん
これもうれしいサービスですね

アトリエ・ルーツさん店舗情報

店名Atelier Roots (アトリエ・ルーツ)
住所愛知県長久手市根の神418
電話番号0561-62-3536
公式サイトアトリエ・ルーツ公式サイト
営業日年中無休(年末年始・お盆を除く)
営業時間9:00〜18:00

まとめ

ということで、アトリエ・ルーツさんで色々とお話を伺ってきました。

・アトリエ・ルーツという名前の由来
・春におすすめの花
・人気の商品・用途
・生花以外の商品
・ネット販売・配達
・店頭での注文
・店舗情報

などについて、まとめています。

卒業・入学や誕生日・結婚記念日などでプレゼントに困ったら、ぜひアトリエ・ルーツさんに相談してみてくださいね。
ブライダルやペットへのお花もぜひ。

アトリエ・ルーツ公式サイト

関連記事

  1. イオンモール長久手|長久手市

  2. 動物モチーフのフラワーアレンジがかわいい「花の丘 CowBell(カウベル)」|長久手市

  3. アイビーフラワーズの花や観葉植物|長久手市