アートとロボペットに囲まれて、楽しく受診できる「かおる耳鼻咽喉科・アレルギー科」さんで院長先生にインタビューしました

取材日:2023年5月30日

長久手市で開業している「かおる耳鼻咽喉科・アレルギー科」さんで院長先生にインタビューしてきました。アートやロボペット、熱帯魚の水槽など、行くのが楽しくなるようなものがたくさんあり、最新の機器や設備も整ったクリニックでした。

院長先生と大きな壁画

鈴木薫院長にお話を伺いました。

鈴木薫院長。お茶目なところもある、とても気さくで優しい先生でした。

病院内に入ると、大きな壁画が目を引きますね。

ありがとうございます。こちらの設計を手がけてくれた設計士さんが4ヶ月かけて描いてくれたんですよ。

キッズスペースの壁画。ロゴにもなっている、院長が飼っていた黒猫のトムもいます。

待合室から受付にかけて

心がけていること

ここにいるだけでも楽しくなるようなクリニックですね。開業するに当たって、何か心がけたことなどはあるんですか?

長久手市は子育て世帯が多いこともあり、家族単位で楽しく受診できるようにということを一番に考えています。そのため、いろいろなロボペットや熱帯魚が泳ぐ水槽を置いたり、様々なアートを飾ったりして、色々な方が楽しめるように考えています。

キッズスペース

かわいいロボペットたち

なるほど。だからこんなに楽しい雰囲気なんですね。色々なロボットも置いてあるようですが、ご紹介してもらえますか?

最も新しい仲間は、「LOVOT(らぼっと)」の「あづき」と「きなこ」です。

あとは、AIBOやパロなどもいますよ

この後、院内も案内していただきました。

CT、内視鏡、アレルギー検査などの最新機器

色々な機械がありますね。どんなことができるのか教えてもらえますか?

はい、患者様の様々な症状に合わせて的確な診断ができるよう、できる限り最新の機械を取りそろえるようにしています。
まず、耳鼻咽喉科CTがあります。副鼻腔炎をはじめとする症状を診断することが出来ます。例えば、頭が痛い場合も副鼻腔炎から来る場合もあり、そういった時にCTは非常に役立ちます。当院のCTは座って撮影できるタイプなので、小さなお子さんも安心して撮影できます。
また、NBI内視鏡もあって、これは耳鼻咽喉科領域のがん診断において、早期発見の有用性が期待されているものになります。

これが耳鼻咽喉科CTですか。MRIのように寝た状態で筒状の機械に入っていくものではなく、座ってできるのがいいですね。

それと、ドロップという機械があり、これによって小さなお子さまでも、指先採血で負担なく検査でき、41種類のアレルギーについて検査できるんですよ。

この機械で41種類ものアレルギーが分かるんですか?しかも指先採血で短時間でできるなら、小さいお子さんも安心ですね。ところで、なぜ長久手市で開業しようと思ったんですか?

長久手での開業とスタッフさん

瀬戸市で育ち、長久手市の愛知医科大学卒なので、大学のお膝元でもある長久手市で地域医療に貢献したいと考え、開業しました。

なるほど、そうなんですね。こちらのスタッフはどんな方が多いんですか?

当院のスタッフは、子ども好きな人が多く、小さなお子さまとも仲良く接して、不安を取り除いてくれるように心がけてくれているので、助かっています。

アートでいっぱいの院内

アートもたくさん飾ってありますね。何かこだわりはあるんですか?

元々は設計士さんに描いてもらった壁画がきっかけですが、来院される方に少しでも楽しんでもらおうということと、地元作家さんの応援もしたいという想いで、愛知県のアーティストに色々と描いてもらってます。

入り口を入るといきなり目に飛び込んできます。

地元作家、むらかみしのさんの作品(上部3点)

診察室の壁には河野ルルさんが描いた大きなクジラの絵も

診察室にもアートがあるんですね。反対の壁には大きなモニターもありますね。

ワイヤレスコール、スマホ診療、予約システム

他にも工夫されていることはありますか?

そうですね、患者さんの利便性を考えて、「ワイヤレスコール」「スマホ診療」「予約システム」に対応しています。

ワイヤレスコール

お子さまがぐずったりしたときにも車の中で安心して待っていただき、ワイヤレスコールで順番が来たらお知らせすることができます。フードコートの呼び出しボタンのようなものです。

スマホ診療

「LINEドクター」や「CLINICS・クリニクス」というアプリを使って、患者さんが自宅に居ながら診察できるスマホ診療も採り入れています。

予約システム

予約システムによって、待ち時間を短くできるよう体制を整えています。

ということで、色々とお話しを聞かせてもらいましたが、本当に至れり尽くせりという感じがしました。耳・鼻・のどに関して気になることがある場合やアレルギーについて調べてもらいたい時には心強い味方になってくれそうでしたよ。

施設名かおる耳鼻咽喉科・アレルギー科
診療科耳鼻咽喉科・アレルギー科
休診日木・日曜日、祝日。土曜午後
診療時間9:00〜12:15、16:00〜19:15、土曜日は9:00〜13:00
住所愛知県長久手市池田95-1
電話番号問い合せ:0561-61-1234
予約:050-5533-7680
公式サイトhttps://www.kaoru-jibika.com
支払い方法現金、PayPay
駐車場31台
備考※営業時間・定休日等は変更となる場合がございます。
 詳しくは公式サイト等をご確認ください。
<一言メッセージ>
物語のある絵画や熱帯魚が泳ぐ水槽、話せるロボットたちとともに、夢の広がる医院を目指しています。また、忙しいお母さまでも時間を有効活用できるよう、ネット予約やオンライン診療にも対応しています。「アレルギー測定装置:Drop」を導入しましたので、41種類のアレルギー検査が、0歳児より指先採血可能です。測定時間は最短で30分ですが、翌日以降に結果を聞きにきていただければいいので、お気軽にお越しください。
少し修正しました。よろしくお願いします。
長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. 丁寧な説明とできるだけ痛みの少ない治療を心がけてくれる「Kuniデンタルクリニック」さんの院長先生にインタビューさせていただきました

  2. 長久手市役所2階のたつせがある課

  3. 2022年10月9日に、長久手市文化の家で、朗読会「朗読を楽しみませんか?」開催!竹野内豊主演の朗読教室を舞台にしたドラマで朗読指導を行った斉藤ゆき子先生をゲストに迎えます!

  4. 光の切り絵作家/酒井敦美さんのアトリエ

  5. 長久手市内の病院・クリニック

  6. 患者さんに寄り添い、患者さんの訴えをじっくりと聞いてくれる「藤が丘北 佳クリニック」の院長先生にインタビューしてきました

  7. 図書館通りクリニック

    「図書館通りクリニック」 内科と耳鼻科併設で小さいお子さんにも安心な「図書館通りクリニック」が心がけていることやコロナ対策についてインタビューしました

  8. 長久手市内にシェアオフィス誕生!託児サービスや授乳室、キッチン、洗濯機など子育てママにうれしい設備やWeb会議用個室、複合機、読書コーナーなど至れり尽くせりの施設でした