2022年10月9日に、長久手市文化の家で、朗読会「朗読を楽しみませんか?」開催!竹野内豊主演の朗読教室を舞台にしたドラマで朗読指導を行った斉藤ゆき子先生をゲストに迎えます!

「朗読を楽しみませんか?」とは?

「朗読を楽しみませんか?」というのは、音読・朗読コミュニティ「かなりあ」さんが主催する朗読会のことで、参加型のワークショップになります。名古屋市教育委員会の後援を受けて行います。

参加型と言っても、毎回初心者の方が多く参加されますし、「かなりあ」主宰の若尾さんはとても優しくてにこやかな方なので、安心して参加できると思いますよ。

かなりあ主宰の若尾さん

また、今回は特別ゲストとして、竹野内豊主演のNHKドラマ「この声をきみに」で朗読指導をされた斉藤ゆき子先生が来てくれ、斉藤先生の朗読を聴くこともできる予定です。貴重な機会なので、ぜひ参加してみてくださいね。

斉藤先生の朗読鑑賞の他に、当日どんなことをやるのかをお聞きしましたので、ごく一部ですが、ご紹介させていただきますね。

例えば、文学作品を参加したみなさんに朗読してもらうそうです。その際に、状況によって同じ文章でも違って聞こえたり、表現方法が変わったりというのを体験できるみたいですよ。面白そうですよね。

小さいお子さんへの読み聞かせや音読の宿題でお困りのことなどはありませんか?そういう場合の悩みを解決するヒントももらえるかもしれませんよ。

また、人前で話すことが苦手な方にもいいと思います。自分で考えた自分の言葉で話すのは難しいと思いますが、作家が書いた文章を読めばいい朗読なら、苦手意識が解消できるかもしれません。人前で話したり、何かを表現することに楽しさを感じられるようになるといいですね。

開催概要

開催日時2022年10月9日(日) 10:00〜12:00
開催場所長久手市文化の家 講義室1
料金3,000円(税込)
定員40名
主催者音読・朗読コミュニティ「かなりあ」
特別ゲスト斉藤ゆき子先生
予約方法「かなりあ」公式サイト または、お電話(090-5868-1688)にて承ります
予約締切2022年10月6日(木)

斉藤ゆき子先生ってどんな人?

「ソフィアの森ボイスアカデミー」を主宰しているナレーター、声優、朗読家です。日本朗読文化協会主催の朗読コンクールで優勝したり、新泉社から「奇跡の朗読教室〜人生を変えた21の話」を出版している朗読界の第一人者です。

また、2017年にNHKで放送された、竹野内豊主演の「この声をきみに」では、朗読指導担当と同時に朗読監修もしています。実は、「この声をきみに」のモデルとなった朗読教室は、斉藤ゆき子先生が主宰する「ソフィアの森ボイスアカデミー」なんですよ。

「この声をきみに」ってどんなドラマ?

竹野内豊演じる大学の数学講師の穂波は、偏屈で話すことが苦手で、妻にも愛想を尽かされ、子どもと一緒に家を出て行かれてしまう。そんな穂波が人生を変えようと訪れた朗読教室で、麻生久美子演じる謎多き女性講師やクラスメイトたちとともに成長していく姿をユーモラスに描いたドラマです。

こんな方はぜひご参加ください

・朗読に興味はあるけど、一度も参加したことがない方

・コロナ禍で人と話す機会も減り、コミュニケーションを求めている方

・子どもの読み聞かせや朗読の宿題で悩んでいる方

・人前で話すのが苦手な方

・プレゼンやスピーチなどの話し方を学びたい方

・もちろん以前参加したことがある方も大歓迎です

参加方法・予約方法

「かなりあ」さんの公式サイトからご予約ください。

音読・朗読コミュニティ「かなりあ」公式サイト

お電話でも承っております。

090-5868-1688までお問い合わせください。

予約申込期限:2022年10月6日(木)

音読・朗読コミュニティ「かなりあ」とは?

マスク生活が続く中、音読・朗読を通して、声を出して自分を表現したり、コミュニケーションを図れるような場所をということで、新しく作った音読・朗読コミュニティです。

教室の理念は ”「来てよかった」と思えるあたたかい場所 ” です。鳥たちが羽を休めに来る、ホッとするコミュニティを目指しています。

リニモテラスや長久手市文化の家など、長久手市中心に近郊の公共施設を利用して朗読会を開催しています。

初心者大歓迎なので、興味のある方は、下記までぜひお問い合わせください。

音読・朗読コミュニティ「かなりあ」公式サイト

お電話の場合は、090-5868-1688までお問い合わせください。

リニモテラスでの開催例

長久手市文化の家

長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. ジブリパークの予約が2022年8月10日〜スタートします!愛知県民向けの優先日もありますよ

  2. モリコロパーク、2022年夏のおすすめイベントやおすすめスポットについて、聞いてきました。

  3. 長久手の森(モリコロパーク)の成長記録

    長久手の森プロジェクトX-5回目|長久手市

  4. 長久手市の石作神社で光の切り絵のイベントが開催

    石作神社で光の切り絵展|長久手市

  5. 長久手の森プロジェクト1

    長久手の森プロジェクトXに参加してきました|長久手市

  6. 長久手市内のクリスマス情報。小さいお子さんと一緒に行くのにおすすめ

  7. モリコロパーク愛知県児童総合センター

    モリコロパークのグルメ情報と小さいお子さん向けおすすめエリア

  8. 県外からジブリパークへ来られる、子連れ家族のための最速交通手段3つと宿泊施設を地元民が教えます

  9. 2022年5月のジブリパーク進捗状況と最新情報