長久手市内のクリスマス情報。小さいお子さんと一緒に行くのにおすすめ

コロナ禍の中ではありますが、少し状況も落ち着き、今年もクリスマスの季節がやってきましたね。
そこで、長久手市内で開催されているクリスマスイベントなど、クリスマスに関する情報をご案内します。

レジャー施設、公共施設

モリコロパーク

長久手情報コミュニティ_モリコロパーク(ジブリパーク)

まずは、モリコロパーク からご紹介します。

モリコロパーク公式サイトはこちら

モリコロパーク では、12/11(土)〜12/25(土)まで、「親子で楽しむモリコロパーク のクリスマス2021」を開催しています。(月曜定休。10:00〜16:00)

例えばこんなことをやっていますよ。

ものづくりワークショップ

大人も子供も楽しめるワークショップ。クリスマスの小物や小さなおもちゃが作れます。(作るものによって100円〜1000円の材料費がかかります)

クリスマスクイズラリー

地球市民交流センターを舞台に、小学生以下の子供が無料で参加できるクイズラリーです。

モリゾー・キッコロ&クリスマス音楽隊


 12/25(土)13:00〜13:20 地球市民交流センターにて、愛知県立芸術大学の音楽サークルによるクリスマスソングの演奏会が開かれます。

そのほかにも色々と楽しめるイベントがあるようなので、気になる方は、愛・地球博記念公園管理事務所までお問い合わせくださいね。電話番号は、0561-64-1130です。(おかけ間違いのないようにご注意ください)

モリコロパーク といえば、来年の秋にはモリコロパーク 内にジブリパークがオープンしますね。こちらも楽しみです。
ただ現在は、大人気の「サツキとメイの家」は休業中ですので、ご注意ください。

ジブリパーク青春の丘エリア
青春の丘エリア/エレベーター棟
ジブリパークジブリの大倉庫エリア
大倉庫エリア
ジブリパークどんどこ森エリア
どんどこ森エリア

ジブリパークを紹介した過去記事はこちら

モリコロパーク のクリスマスイベントについて、Twitterからいくつか引用しますね。

過去のモリコロパーク の様子も少し

長久手市文化の家

長久手市文化の家

12/23(木)ランタンナイト2021

17:00から森のホールにてランタンナイトを行うそうです。ランタンナイトというのは、願い事を書いたランタンを空に飛ばすというイベントなんですが、文化の家では、天井高が20メートルほどある、森のホールで風船に入れたLED ランタンを使って行うようです。屋内なので雨でも大丈夫だし、LEDなので小さいお子さんでも大丈夫だと思いますよ。
参加費は無料、予約も不要だそうなので、当日時間があったらぜひ行ってみてくださいね。
今年は「ありがとう」をテーマにしているそうなので、ありがとうのメッセージと共にランタンを浮かべてみるのもいいですね。

12/25(土)フラダンスイベント


フラダンス教室のクウ ホア アロハさんによるフラダンスイベント。
入場料は、前売500円、当日1000円です。ハワイ風のクリスマスというのも興味ありますね。

過去のクリスマスイベントの様子
今年のイベントのチラシ

クウ・ホア・アロハさんを紹介した過去記事はこちら

文化の家を紹介した過去記事はこちら

商業施設

アピタ長久手&ドン・キホーテ

アピタ長久手店

12/3にリニューアルオープンしたアピタ長久手店。12月のリニューアルでもあり、クリスマス色いっぱいかなと思って見てきましたが、意外とそうでもなかったです。やはり、コロナ禍になって以来、クリスマスムードも縮小してきている感じがしますね。

食品売り場にはサンタブーツのお菓子がいろいろ
おもちゃ売り場ではツリーのセールをやってました
お花売り場では定番のポインセチアやシクラメン、フラワーアレンジなども
ケーキ売り場(コージーコーナー)クリスマスケーキの陳列はなかったですが、クリスマスにはケーキを食べたくなりますよね
ゲームコーナーには小さなお子さん向けのゲームやクレーンゲーム、プリクラもありましたよ
フードコートも新しくなりました

ドン・キホーテ アピタ長久手店

リニューアルに合わせて、ドン・キホーテもアピタに入りましたね。あまりクリスマス向けでも小さなお子さん向けでもないですが、クリスマスに新しいスポットに行くのもいいと思いますので、少しご紹介します。

驚安の殿堂、ついに長久手に上陸!

ドン・キホーテのアピタ長久手店ですが、日本初のものがあるのをご存知ですか?
実は、それがメンズ・ドンキなんです。
「男性の隠れ家」をテーマにしたというメンズ・ドンキ。ターゲットは30~50代のパパで、長久手市は『日本一若い地方自治体』ということで、ターゲット層である30~50代のパパが増えていくと捉えて日本初の店をオープンしたとのことですよ。

メンズ・ドンキ アウトドア・男性美容・車関連など男性が好きそうな商品がずらりとならんでました
こんなコーナーもありましたよ

イオンモール長久手

イオンモール長久手にも行って、コンシェルジュの方にも聞いてみましたが、大きなクリスマスツリーやクリスマスイルミネーションのような装飾は特に行っていないということでした。

イオンのおもちゃ売り場1
イオンのおもちゃ売り場2
おもちゃ売り場の隣にあるゲームコーナー。アピタ同様小さいお子さんが楽しめそうなゲームも色々ありましたよ
わいわいパークという、小さな子供が体を使って遊べるようなコーナーもありました
そして1階のケーキ屋さん(ピネードさん)
そして、同じく1階にある花屋さん

イオンモール長久手を紹介した過去記事はこちら

長久手市内のケーキ屋さん

クリスマスと言えば、やっぱりケーキも外せませんよね。
と言うことで、長久手市内のケーキ屋さんの情報を載せておきますね。

KOJIMA洋菓子店

住所:長久手市岩作68
電話番号:0561-63-6699
公式サイトはこちら

ヴァイスベーレン

住所:長久手市郷前34−1
電話番号:0561-64-2678
公式サイトはこちら

ピネード イオンモール長久手店

住所:長久手市勝入塚501番地 イオンモール長久手 1F
電話番号:0561-76-7565
公式サイトはこちら

パティスリー ハイ

住所:長久手市作田2丁目104
電話番号:0561-41-8191
公式サイトはこちら

カフェフラワー

住所:長久手市岩作長筬201
電話番号:0561-62-8478
公式サイトはこちら

銀座コージーコーナー アピタ長久手

住所:長久手市戸田谷901−1
電話番号:0561-63-6777
公式サイトはこちら

シャトレーゼ 長久手店

住所:長久手市久保山1511
電話番号:0561-42-7081
公式サイトはこちら

avectoi

住所:長久手市戸田谷405−1
電話番号:0561-76-0285
公式サイトはこちら

Cafe de lis blanc(カフェ ド リ ブラン)

住所:長久手市杁ケ池1120
電話番号:0561-59-7770
公式サイトはこちら

まとめ

ということで、長久手のクリスマス情報について書いてきました。


もう一度まとめますと、
①レジャー施設・公共施設のイベント情報ということで、モリコロパーク ・文化の家のイベント情報
②商業施設の情報ということで、アピタ長久手店(&ドン・キホーテ)・イオンモール長久手の情報
③長久手市内のケーキ屋さんということで、市内9店舗の情報
をお伝えしてきました。

クリスマスには、みなさんがこれらの場所で楽しいクリスマスを過ごせることを願っています。

とは言っても、今年は、長久手市内ではあまりクリスマスイベントやクリスマス装飾は行われてないなという印象でした。来年は、コロナ禍も完全にとはいかないまでも終息し、楽しいクリスマスを過ごせるといいですね。

モリコロパーク公式サイト

長久手市文化の家公式サイト

アピタ長久手店公式サイト

ドン・キホーテアピタ長久手店公式サイト

イオンモール長久手公式サイト

KOJIMA洋菓子店公式サイト

ヴァイスベーレン公式サイト

ピネード イオンモール長久手店公式サイト

パティスリーハイ公式サイト

カフェフラワー公式サイト

銀座コージーコーナー アピタ長久手公式サイト

シャトレーゼ 長久手店公式サイト

avectoi公式サイト

Cafe de lis blanc(カフェ ド リ ブラン)公式サイト

関連記事

  1. ジブリパーク

    ジブリパーク(2020年2月4日記者会見)| 長久手市

  2. すまいるベリーズ

    いちご狩りのすまいるベリーズさんについて、料金・予約方法等をまとめました

  3. 長久手の森プロジェクト1

    長久手の森プロジェクトXに参加してきました|長久手市

  4. 長久手のステンドグラス製作・教室なら可児ガラス工房

    ステンドグラス教室もある可児ガラス工房|長久手市

  5. レンタルスペース

    レンタルスペースのご利用案内

  6. 長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ながくてHOIKU

    長久手市の保育施設紹介番組「ながくてHOIKU」が放送開始

  7. 長久手市中央図書館

    街の住みここちランキング全国1位になった長久手市について、長久手在住15年の筆者がまとめました

  8. 長久手の森プロジェクト3

    長久手の森プロジェクトX-3回目|長久手市

  9. イオンモール長久手|長久手市