長久手への移住を考えている子連れ家族向け!長久手在住15年の筆者的、利点と欠点をお伝えします!

ながコミュ管理人の私は、長久手市に住んで15年ほどになるんですが、本当に住みやすくていい街で気に入っています。

2022年11月には、ジブリパークのオープンも決定し、ますます魅力的になる長久手市に住みたいという人も多いんじゃないかな?と思ったので、移住を考えている人に対して、お役に立てそうな記事を書いてみます。

私自身は、長久手市のことが本当に好きで、いい街だと思ってるんですが、ご参考になるように、あえて悪いところも捻り出して書いてます。

また、私自身が子供が小さい頃に引っ越してきたこともあり、子育て環境については色々と気になっていたので、その辺りもできるだけ詳しくご紹介しますので、気になる方は最後までぜひ読んでくださいね。

治安について

長く住もうと思うとやはり治安のことは気になりますよね。特に小さいお子さんがいると尚更だと思いますので、治安に対する私の印象から書いていきます。

長久手市に住んでいて、治安が悪い印象はないです。例えばヤンキーや暴走族が集まっているということすらほとんどないですし、荒れている学校があるというのも聞きません。

長久手市安心メールという市役所が発行しているメールに登録しているんですが、その中で変質者というか、例えば子どもたちを追いかけてきたり、子供のことを1匹、2匹・・・と数えてきたり、露出したりという人がたまに出るというのが気になるといえば気になります。ただ、実際に犯罪までいったという例はほぼ聞きません。

あとは、長久手が急激に発展したからなのか、街灯が少なくて暗い道は結構あります。

ここまでは、個人的な印象なので、統計データもつけてみますね。

まずは、長久手市の犯罪発生状況のデータです。

犯罪種別令和2年令和元年
侵入盗21件16件
(うち住宅対象侵入盗)(13件)(10件)
自動車盗1件8件
オートバイ盗7件3件
自転車盗55件125件
部品ねらい4件13件
車上ねらい18件35件
特殊詐欺2件6件
主な犯罪合計108件187件
犯罪種別の犯罪発生件数(愛知県警提供)より

殺人などの凶悪犯は起きてなく、泥棒系が多いようです。

全国の犯罪発生状況と比較してみます。ただ、同じような表がなくて、警察庁が出している統計データとの比較です。

刑法犯総数凶悪犯粗暴犯窃盗犯知能犯風俗犯その他
全国748,5594,70656,753532,56536,0318,710109,794
愛知49,9563373,75034,2952,0864499,039
都道府県別刑法犯の認知件数、検挙件数、検挙人員(令和元年)より

ちなみに、同じ令和元年で人口比を比べてみると、日本の人口が126,167千人なので、刑法犯総数の748,559人で割合を出すと、0.59%で長久手市の人口が59,338人なので、主な犯罪合計の187人で割合を出すと、0.31%で全国平均より低く、しかも凶悪犯・粗暴犯などは無いようなので、データ的にも治安はいいと言えるんじゃないかなと思います。

ただし、これはあくまでも資料を見て私が計算した結果なので、考え方が違っていたらご指摘いただけるとありがたいです。

治安まとめ

良い点・・・犯罪率が低い。凶悪犯罪がない。荒れている学校もない。

悪い点・・・まれに変質者が出る。街灯が少ない。とはいえ、変質者がいない街なんてほぼゼロだと思います(笑)。長久手市の場合、変質者や泥棒が入った場合、安心メールというもので周知してくれます。街灯については、どこにつけて欲しいという希望を回覧板で定期的に聞いてくれますよ。

どんな人が住んでいるか?

治安に近いところはありますが、どんな人が住んでいる事が多いのか?は気になりますね。

私の印象としては、やはり若い方が多いと思います。特に子供は多いです。長久手に住んでいると少子化というのはまったく感じません。子供三人とか四人という家も結構ある印象です。性格的には割と大人しめ、穏やかな人が多いように感じます。テレビ局の人に聞いたことがあるんですが、インタビュー等も答えてくれる人が少ないということでした。

エリアによっては、古くからの人が多い地域があり、そういう地域では最初なじむのに苦労したという話も聞きます。

住んでいる人まとめ

良い点・・・若い人、子供が多い。

悪い点・・・古くからの人が多い地域では馴染むのに時間がかかるかも?ただこれは、人づてに以前はそういうことがあったと聞いたというだけで、私の周りではまったくありません。

学区について

長久手市には、5つの小学校があります。長久手小学校、長久手東小学校、長久手西小学校、長久手北小学校、長久手南小学校、市が洞小学校の6つです。最も広いエリアにまたがる東小学校区以外は、小学校までの距離はそれほど遠くないところにあると思いますが、気になる方もいると思いますので、地図を載せさせていただきます。

長久手市の小学校区

学区マップ
長久手市小学校区

交通機関

長久手は、車があった方が便利なのは間違いなく、駐車場付きの店も多いんですが、代表的な交通機関としてはリニモとバスがあります。

リニモは、長久手市内を走る唯一の鉄道で、その名の通りリニアモーターカーです。また、全国的にも珍しい、街なかを高架で走る鉄道になります。

ご興味のある方は、リニモについての過去に書いた記事をご参照ください。

リニモ(愛知高速交通株式会社)の取材に行ってきました

リニモの各駅ご紹介

リニモの路線図はこちらです。

続いて、Nバスのご紹介です。Nバスは、長久手市内を走るコミュニテイバスで、1乗車100円で乗れる市民にうれしいバスです。

Nバスについて、詳しくは市役所のホームページをご覧ください。

長久手市役所公式サイト Nバスのページ

Nバスの路線図はこちらです。

交通機関まとめ

良い点・・・駐車場付きの店が多く、車だと便利。リニモとNバスがある。

悪い点・・・車がないと不便。と言っても東西はリニモで、南北および中心部の周回はNバスが通っているので、最低限の移動は問題ないと思います。

普段の買い物場所

引っ越してきたら、食品や日用品など普段買い物する場所を知りたいですよね?

ここでは、そういったスーパーについて簡単にご紹介します。

長久手市内のスーパー一覧

店名(クリックで公式サイトへ)電話番号
平和堂長久手店0561-64-2717
フェルナ段の上店0586-47-6615
アピタ長久手店0561-63-6777
アオキスーパー長久手店0561-62-9066
イオンモール長久手0561-63-7711
カネスエ長久手店0561-64-5380
ピアゴパワー長久手南店0561-65-0411
マックスバリュ長久手店0561-63-6820

このうち、アピタ長久手店とイオンモール長久手は、ファッションから家電、レストラン街など一通りなんでも揃っているような大型スーパーです。

また、平和堂長久手店、ピアゴパワー長久手南店、マックスバリュ長久手店は、それに続く規模の中型店です。

その他は、食品中心のスーパーになります。ちなみに、この中で一番安いなーと思うのは、カネスエ長久手店さん。あくまでも個人的な感覚できちんと調査したわけではありませんが、すごく安いと思うので、食費を切り詰めたい時に頼りにしてます。

場所がどこにあるのか、家に近いのはどこかということも知りたいという方のために、地図も掲載させていただきます。

長久手市内のスーパー所在地

環境について

長久手の環境について私が思うことは、自然と都会のバランスがすごくいいということです。
北海道のような自然とは全然違いますが、公園や緑の面積は比較的多いです。

家の近くにある神社を囲う、ちょっとした森にはカブトムシがいて、子供が小さい頃にはよく一緒にカブトムシを捕りにいきました。めちゃくちゃたくさんいたんですが、近所の子供たち同士で行くようになったら、捕りすぎたせいか年々数が減ってしまって、ちょっと反省です。また増えているといいんですけど。ここに限らずちょっとした森なら市内に結構あるので、捕れるところはあると思いますよ。

都会ということで言うと、東京のような高層ビルが立ち並ぶ都会とは違いますが、生活に必要なものがすべて揃っていると言う意味では、都会の便利さを感じます。高級ブランドや高級な飲食店はほとんどありませんが、IKEAやイオン、さまざまなカフェなど程よくおしゃれでゆったりできるところはあります。

環境まとめ

良い点・・・自然の豊かさと街の便利さのバランスがいい。モリコロパークを始め公園も多く、買い物や普段の買い物に困ることはない。

悪い点・・・大自然や大都会に期待するほどのものはない。まあこれは当然ですよね。(笑)

子育て支援等のサービス

長久手市では、子ども医療費助成という制度があって、中学生までの医療費はほぼ無料で受けられ、大変助かりました。また、高校生も入院医療費については助成があります。条件等もありますので、詳しくは市役所の保険医療課(0561-56-0617)までお問い合わせください。

また、出産祝いとして木曽の木材を使った木のおもちゃがもらえたり、「はぐみんカード」というものがあって、18歳未満の子どもをお持ちの子育て家庭と妊娠中の方が、協賛店舗・施設でこのカードを提示すると割引や特典などのサービスが受けられます。これらについては、子ども未来課までお問い合わせください。

子ども未来課問い合わせ先

保育係0561-56-0615
児童係0561-56-0616
施設係0561-56-0642

また、赤ちゃんとお出かけの際に、授乳やおむつ替えに困るということもあるんじゃないなかと思います。そんな時は、長久手市の授乳やおむつ替えができる公共施設の一覧がありますので、ご参考にしてくださいね。

令和3年度ながくて福祉ガイド(子育て編)より

子育て支援サービスまとめ

良い点・・・中学生までの医療費無料。

ハザードマップについて

住むとなったら、やはり災害にどれくらい強いんだろう?ということも気になりますよね。特に地震や水害などは気になるんじゃないでしょうか。長久手市では、「長久手市防災マップ」というのを発行していて、その中に南海トラフ地震が起きた際の震度予測図と液状化危険度予測図というのがありましたので、掲載させていただきます。

「長久手市防災マップ」の冊子は市役所やアピタ内のNピアで配布しているそうですし、下記のページからも見ることができます。

長久手市防災マップのページ

悪いところ、デメリットについて

いいところばかりじゃなく、悪いところもあげた方が参考になるだろうなと思って、色々と考えたんですが、個人的にはほとんど悪いところが思い当たりません。

強いてあげるなら、車を持ってない人にとっては、移動が不便かもしれません。
あとは、将来的な高齢化の問題があるかもしれません。昭和時代のニュータウンとか巨大団地などに若いファミリーがたくさん住み、今になってその世代が高齢化して残り、子どもや孫世代は外に出ていったため、高齢化が深刻になっている街がありますが、そういう可能性がないとは言えませんね。ただ、団地というよりは戸建ての家が多く、街も自然も程よくあるので、子ども世代・孫世代になっても住み続ける人が多いんじゃないかなと個人的には思ってます。

それと、家を建てる時に気をつけた方がいいのは、亜炭鉱の存在です。亜炭というのは、石炭の一種で、昔長久手の主要産業だったそうで、この亜炭を掘った後が、空洞化して陥没したり、地盤沈下したりする可能性があるとのことです。なので、地盤の調査をしっかりとした方がいいと思います。

まとめ

ということで、繰り返しになりますが、下記のことについて書かせていただきました。

・治安
・住んでいる人
・学区
・交通機関
・買い物場所
・環境
・子育て支援
・防災
・悪いところ

こんな感じで、悪いところも無理やり捻り出したりしながら、長久手市について色々とご紹介してきましたが、実際に15年程住んでいる私としては、本当にあまり悪いところは思い付かず、すごく気に入っています。
なので、悪いところに関しては、長久手に住んでみた知人や住人の方に聞いてみた内容も含まれています。

特に、子育てはしやすいという印象があります。

私の場合、就学前の子供が二人いる状態で、引っ越してきて、その後もう一人産まれたという感じです。

分譲の一角で建てたものですから、周りもほとんどが小さい子供を持つ家族で、相談しながらあまり不安になることもなく、子育てできました。

また、家の前で一緒にバーベキューをやったり、花火をやったりと楽しく過ごすことができましたよ。

イオンやIKEA、ドン・キホーテと次々に新しい施設ができ、2022年秋にはジブリパークもオープンする長久手市。今後もますます魅力的な街になっていくと思います。当サイトでは、長久手市近郊の様々な情報を載せていますので、ぜひじっくりと読んでくださいね。

また、質問のある方はお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

例えば、「長久手市に移住を検討していて、こんなことを率直に聞きたい」ということがあれば、コメントやメール等くださいね。

ご質問いただいたことには、できる限り回答させていただきます。不動産会社と違って成約しなきゃいけないみたいなこともないので、何も包み隠さず、率直にお答えします(笑)ので、お気軽にご相談くださいね。

お問い合わせはこちらから

長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. 長久手市内のクリスマス情報。小さいお子さんと一緒に行くのにおすすめ

  2. 長久手市中央図書館

    街の住みここちランキング全国1位になった長久手市について、長久手在住15年の筆者がまとめました

  3. 長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

    体幹運動教室「ちいさながっこう」|長久手市

  4. 迷子犬のお知らせ。情報提供お願いいたします。

  5. ループワン

    新店オープン情報!!買取サービスのお店「ループワン(LOOPONE)長久手店」さんでこの春おすすめの買取情報やお店の前にオープンするキッチンカーについて聞いてきました。

  6. 長久手情報コミュニティ(ながコミュ)_クウホアアロハ

    フラダンス教室「Ku’u Hoa Aloha」|長久手市

  7. レンタルスペース

    レンタルスペースのご利用案内

  8. 2022年10月にオープンする長久手初のペット霊園「one dR.I.P(ワンドリップ)」さんにインタビューしてきました

  9. 長久手市内にシェアオフィス誕生!託児サービスや授乳室、キッチン、洗濯機など子育てママにうれしい設備やWeb会議用個室、複合機、読書コーナーなど至れり尽くせりの施設でした