体幹運動教室「ちいさながっこう」|長久手市

2021年7月6日

長久手市で体幹運動教室をされている「ちいさながっこう」さんを取材させていただきました。
この日は、「ジュニアクラス」で小さいお子さんたちが元気よく楽しそうにレッスンを受けていましたよ。

長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

ちいさながっこうは、長久手消防署を少し南に行ったところ、平安会館の隣にあるダンススタジオを借りてレッスンを行っています。

長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

新しくておしゃれなスタジオですよね。目の前に4台停められる駐車場があります。満車の場合も過ぎ近くに停められる場所があるそうなので、詳しくはちいさながっこうにお問い合わせください。

レッスン日には、ちいさながっこうの看板も出ていますよ。

長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

中はこんな感じです。

長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

ちいさながっこう校長先生の永田さんに色々とお話を聞いてきました。

Q1:どうして「ちいさながっこう」という名前にしたんですか?

A1:
今の教育って、大人が子供に教えて、子供はその通りに行動するっていうことが多いと思うんです。そこには、子供自身が考える機会が少ないように感じています。それでいて、大人になったら、いきなりなんでも自分でやらないといけなくなって、それは厳しいんじゃないかと考えていました。そこで、自分で考えて行動する力を身につけてもらったり、誰かに頼ったり助けてもらう力も身につけてもらいたいなということから、単なる体操教室ではなく、みんなにとっての学校のような存在になれたらいいなと思い、「ちいさながっこう」と名付けました。

Q2:永田さんのプロフィールを教えてもらえますか?

A2:
ちいさながっこうを立ち上げる前に、250人以上の子供たちを教えてきました。また、パーソナルトレーナーとして大人のボディメイクにも携わってきました。また、部活からプライベートを含め、サッカー歴は20年以上になります。
いつも茶色のオーバーオールを着ているのですが、これは木をイメージしていて、自分がどっしりとした木になって、生徒さんを支えていきたいなという思いも込めています。

長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

Q3:なぜ長久手で教室を開こうと思ったのですか?

A3:
以前、こちらに遊びにきた時に街の雰囲気がすごく気に入って、ここで活動したいと思うようになりました。長久手の魅力に魅了されてしまい直感的に決めました。

Q4:レッスン内容について簡単に教えてもらえますか?

A4:
ちいさながっこうでは、キッズ、ジュニア、アスリート、大人の4クラスあります。
キッズは、2歳から園児のクラスで、月曜日と火曜日の15:10〜16:10と16:30〜17:30の4クラスあります。
ジュニアは、園児から小学生のクラスで、月曜日と火曜日の17:50〜18:50の2クラスがあり、火曜日だけですが、16:30〜17:30のクラスもあります。
アスリートは、既にスポーツをしているアスリート向けのクラスで、小学生から中学生を対象に、火曜日の19:10〜20:10のクラスがあります。
大人クラスは、10年先も健康な体でいることを目標に、体幹運動とボクシング運動を主に行います。火曜日と金曜日の10:00〜10:50、11:00〜11:50、13:00〜13:50の計9クラスあります。

詳しくは、ちいさながっこう公式サイトをご覧ください。

実際にレッスンを見学してきたので、その内容を書いてみます。
レッスンは、柔軟体操から始まります。カラフルなライトも付けていました。
小さなお子さんは「あ、赤くなった」とか「きれい〜」などと言って楽しそうでしたよ。

長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

ランニングの基本姿勢みたいなところから、体幹の重要性や早く走るコツなどを易しい言葉で丁寧に教えていました。途中こんな会話もありました。
永田さん「片足立ちでフラフラしないようにするには、どうしたらいいと思う?」
生徒さん「頭を動かさないようにしている」
永田さん「そう!完璧!」
という感じで、お子さんたちに自分の頭で考えるように仕向け、何か答えてくれると褒め、その後で具体的に詳しく解説してあげるという流れで教えていました。

あとは、写真のように様々な運動をしていました。時折、転びそうになったらどうするか?など、子供にとっては大事なことだけど意外と教えられることはないなっていうことを教えてくれながらなので、安心できますね。運動が苦手な子とか、あまり積極的じゃない子にも通いやすいんじゃないかなと思いました。

長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう
長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう
長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

この日たまたまお子さんが体験レッスンを受けていた親御さんがいらしたので、少しお話を伺いました。
元々永田さんとはインスタ等で繋がっていて、単なる体操教室ではなく、教育的な観点からも考えているところに共感を覚えて、体験レッスンを申し込んだようです。お子さんは、早く走れるようになりたいということで、来ていたのですが、レッスン後に聞いたら「楽しかった」と言ってましたよ。

また、この日はキッズクラスでしたが、大人のクラスもあるということで写真もご提供いただきました。
健康な体作り、ダイエットなど様々な目的でこられているようですよ。

長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

という訳で、「ちいさながっこう」をご紹介させていただきました。
ご興味のある方は、是非ちいさながっこう公式サイトからお問い合わせしてみてくださいね。

関連記事

  1. ケースケファーム|長久手市

    無農薬栽培をしているケースケファーム|長久手市

  2. 長久手情報コミュニティ(ながコミュ)_クウホアアロハ

    フラダンス教室「Ku’u Hoa Aloha」|長久手市

  3. レンタルスペース

    レンタルスペースのご利用案内

  4. 長久手情報コミュニティ_モリコロパーク(ジブリパーク)

    愛・地球博記念公園(モリコロパーク)ジブリパークは花盛り

  5. 長久手のステンドグラス製作・教室なら可児ガラス工房

    ステンドグラス教室もある可児ガラス工房|長久手市

  6. 長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ながくてHOIKU

    長久手市の保育施設紹介番組「ながくてHOIKU」が放送開始