長久手市の保育施設紹介番組「ながくてHOIKU」が放送開始

2021年6月11日

2021年6月5日(土)から、長久手市の保育施設紹介番組「ながくてHOIKU」のテレビ放送が始まりました。
これは、長久手市内にある認可保育園・地域型保育施設全18園について紹介していく番組です。
長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ながくてHOIKU
1回目の放送を見ましたが、上郷保育園や色金保育園などの施設内を映像で見せてくれたり、園長先生のインタビューや市役所の担当者さんへのインタビューもあり、わかりやすかったです。
私の子供が保育園にお世話になったのは、ずいぶん前のことですが、その時にこういう番組があったら良かったなと思ったのでご紹介させていただこうと思い、番組を制作しているひまわりネットワーク株式会社さんに行ってきました。

インタビューに答えていただいたのは、ひまわりネットワーク・メディアサービス部の藤井さん。2歳児のママさんです。

長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ながくてHOIKU

Q1:どうしてこういう番組を作ろうと思ったんですか?

A1:
自分の子供を保育園に入れるときに、色々と調べたんですが、なかなか必要な情報を得ることができなかったり、情報が載っていても文字だけでイメージしにくいということもありました。また、入園してから気づいたんですが、持っていくもの・持ち帰るものの種類や量、駐車場の広さなど、園によって色々と違いがあるなということが分かってきました。

小さいお子さん向けの番組はあっても、施設を紹介するような番組がなかったこともあり、こういう番組を作ろうと会社に提案してみました。

ですから、この番組は最近入園を経験した者として、自分だったらこんな番組・情報があったらうれしいなという観点で作らせていただいています。

Q2:どんな人に観てもらいたいですか?

A2:
やはり、これから入園・転園を控えるお子さんのお母さん、お父さんに観ていただきたいです。特に、こちらに越してきたばかりで、相談できる知り合いも少ないという方には、ぜひ観ていただきたいと思います。

Q3:初回放送では、上郷保育園や色金保育園が取り上げられてましたが、他の園も取り上げる予定ですか?

A3:
はい、長久手市内にあるすべての認可保育園・地域型保育施設(全18園)についてご紹介していこうと思っています。

Q4:この番組は誰でも見ることができるんですか?

A4:
ひまわりネットワークにご加入いただいているお客様であれば、テレビで観ることができます。加入していない方も7月以降は、番組HPで動画公開するので、そちらでご覧いただくことができます。

番組HPはこちら

Q5:放送日・時間や番組内容を教えてもらえますか?

ということで、伺った内容をまとめてみました。

<初回放送>  6月5日(土)〜 毎週土曜日更新 全4回
※7月3日(土)〜10月31日(日)は再放送

<放送時間>  土曜日:11:30〜 日曜日:11:15〜 平日:15:45〜  ほか
※放送時間が変更になる場合があります
詳しくは番組HPをご覧ください。
番組HPはこちら
<チャンネル> ひまわり12(地デジ12ch)
長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ながくてHOIKU

Q5:ながくてHOIKU以外のおすすめ番組を教えてください

A5:
ひまわりネットワークでは、こども関連(子育て)の番組に力を入れています。
・保育園向け → 「こどものじかん」「ながくてHOIKU」
・小学校向け → 「ボクらの学び舎」
・中学校向け → 「じもちゅー!」
・高校向け  → 「ススメ!部活道」
・大学向け  → 「ダイガクモン!」

いずれもひまわり12(地デジ12ch)で観ることができます。
保育園入園から大学卒業まで、お子様の成長に合わせて、様々な番組を地元密着で制作しています。
その他、生放送の情報番組やグルメ番組、スポーツ番組など、さまざまなジャンルの番組を放送しています。是非ご覧ください。

取材を終えて

と言う訳で、長久手市内の保育施設紹介番組「ながくてHOIKU」放送開始にあわせて、ひまわりネットワーク株式会社さんに取材に行ってきました。
なかなか事前に情報を得ることが難しいことについて、番組を通して知ることができるのはうれしいですね。しかも、文字情報だけでなく、動画で観られるので更に伝わりやすいと思いました。
我が家でもひまわりさんに加入しているのですが、子供が小さいとき、保育園の様子が放送されたりすると、楽しく観させていただいてました。

ご興味のある方は、ぜひひまわりさんの公式サイトをご覧ください。
ひまわりネットワーク公式サイト

お問い合わせ先

お問い合わせについては、下記までお願いいたします。
<番組についてのお問い合わせ>
ひまわりネットワーク株式会社 フリーコール 0120-210-114

<入園の申し込みについて>
長久手市役所子ども未来課 0561-56-0615

<園について>
各園までお問い合わせください。

 

長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. ループワン

    新店オープン情報!!買取サービスのお店「ループワン(LOOPONE)長久手店」さんでこの春おすすめの買取情報やお店の前にオープンするキッチンカーについて聞いてきました。

  2. 長久手情報コミュニティ(ながコミュ)_クウホアアロハ

    フラダンス教室「Ku’u Hoa Aloha」|長久手市

  3. 長久手情報コミュニティ_モリコロパーク(ジブリパーク)

    長久手への移住を考えている子連れ家族向け!長久手在住15年の筆者的、利点と欠点をお伝えします!

  4. 長久手市中央図書館

    街の住みここちランキング全国1位になった長久手市について、長久手在住15年の筆者がまとめました

  5. 長久手市内にシェアオフィス誕生!託児サービスや授乳室、キッチン、洗濯機など子育てママにうれしい設備やWeb会議用個室、複合機、読書コーナーなど至れり尽くせりの施設でした

  6. 長久手情報コミュニティ_モリコロパーク(ジブリパーク)

    愛・地球博記念公園(モリコロパーク)ジブリパークは花盛り

  7. ケースケファーム|長久手市

    長久手市のケースケファームにインタビュー!無農薬栽培による安全安心な野菜へのこだわりを聞いてきました。

  8. 2022年10月にオープンする長久手初のペット霊園「one dR.I.P(ワンドリップ)」さんにインタビューしてきました

  9. 迷子犬のお知らせ。情報提供お願いいたします。