2022年10月にオープンする長久手初のペット霊園「one dR.I.P(ワンドリップ)」さんにインタビューしてきました

取材日:2022年9月20日

アピタ長久手店の向かい、以前ガソリンスタンドがあったところに総合型ペット霊園の「one dR.I.P(ワンドリップ)」さんがオープンしたので、インタビューに行ってきました。

今回、インタビューに答えていただいたのは、企画推進課課長の早稲田さんです。

「one dR.I.P(ワンドリップ)」という名前の由来

まず、「one dR.I.P(ワンドリップ)」という名前の由来について教えていただけますか?

私たちには、ペットと飼い主の絆を大切にしたいという思いが強くあります。ワンドリップというのは、「一滴」という意味ですが、「one」は「絆」、「drip」は「宝石」を意味しても使われます。そこで、ペットと飼い主の絆を宝石と捉え、絆の象徴である一滴の涙を水面が受け入れ包み込むように、心を込めてご供養のお手伝いをさせていただきたいという思いから名付けました。
また、R.I.Pは「Rest In Peace(安らかに眠れ)」を表し、ロゴの中では一滴の涙も表現しています。

ペット霊園に対する思い

なぜペット霊園をオープンしようと思ったんですか?

従来のペット供養の施設だと、ご遺体を段ボールに入れて預けておしまいといったところもあるということを聞き、それでは寂しいなという思いがありました。
また弊社では、葬儀に関するノウハウがあり、ペット好きなスタッフも多かったので、ペット霊園をオープンしようと考えました。

長久手への思い

長久手にオープンしようと思ったのはなぜですか?

弊社は地元密着企業で、長久手、瀬戸、尾張旭で事業を展開しています。地元のお客様と接する中で、ペットを飼っている方が多いのに供養する施設があまりないということに気がつきました。そこで、ペット霊園がないこの地にペット霊園を作ることが社是でもあるお客様満足に繋がるのではと考え、オープンすることにいたしました。

ペット供養について

ペットの供養というのがどういうものか分からないんですが、どういうことをするんですか?

様々なプランがあるのですが、お部屋にて焼香などお別れの儀式を行った後、火葬・収骨・納骨までを行うのが基本的な流れとなっております。プランは大きく分けると一任合同火葬、一任個別火葬、立会火葬シンプルプラン、立会火葬オリジナルプランの4つになります。

お別れの部屋

プラン内容について

プランの違いはどういうものですか?

一任合同火葬は、お別れの儀式の後、ご遺体をお預かりして、火葬・収骨・納骨までをスタッフの方で執り行います。お骨は合同で火葬した後、当霊園内の合祀墓に納骨させていただきます。
一任個別火葬は、お別れの儀式の後、ご遺体をお預かりして、個別で火葬した後お客様にお選びいただいた方法で納骨させていただきます。
立会火葬シンプルプランは、お客様立ち会いのもと、火葬・収骨・納骨までを執り行います。納骨の仕方はお客様にお選びいただきます。
立会火葬オリジナルプランは、シンプルプランにプラスして、火葬前に祭場にて当霊園オリジナルのセレモニーを行っていただけます。例えば、映像やプロジェクションマッピングを使ったセレモニーで思い出を焼き付けていただくこともできます。

火葬室
納骨堂A
納骨堂B
納骨堂C
合祀墓。毎月18日には花供養が行われます

料金について

料金についてはいかがでしょうか?

プランによって、またペットの体重によって料金が変わってきます。例えば、体重が1〜4.99 kgの場合、合同火葬は14,300円、個別火葬は20,900円、立合火葬は31,900円となります。詳細はホームページでご確認いただけます。

祭場

スタッフについて

早稲田さんご自身はペットを飼っているんですか?

はい、元々猫に限らず動物は子どもの頃から大好きなんですが、今は猫を2匹飼っています。また、個人的に飼い主のいない猫の保護活動もしています。

スタッフの方たちはいかがですか?

今いるスタッフは全員ペットを飼っています。実は面接の時に「動物は好きですか?」ということを必ず聞くようにしています。

なるほど。皆さんペットを飼ってらっしゃるんですね。うちにも猫がいるんですが、ペット好きな方たちばかりなら預けても安心ですね。

施設について

お別れの部屋、火葬室、納骨堂、合祀墓についてご紹介いただきましたが、その他の施設についてもご紹介いただけますか?

はい。まず、こちらがレセプションになります。

レセプション

こちらがペットにお供えするお花のコーナーになります。

フラワーキーパー

そして、こちらがサロンになっていて、火葬している時間などにおくつろぎいただけるスペースとなっております。

サロン

当園では、納骨していただいたお客様には、いつでも予約無しで自由にお参りに来ていただくことができます。また、外のテラスからワンちゃんと一緒に来ていただくこともできますので、ぜひご利用ください。

2階テラス。ドッグランになる予定です。
お参りに来た方の休憩スペース。コーヒーやお茶のご用意もございます。

グランドオープンに向けて

現在(2022年9月)は、プレオープン中ということですが、正式なオープンはいつになりますか?オープン後の営業時間も教えてください。

コロナやウクライナ情勢の関係なのか資材がなかなか入ってこないということもあり、まだ決定できないのですが、11月下旬のグランドオープンを目指しています。営業時間は10時から19時までとなります。
スタッフ一人一人が寄り添う気持ちを持って、心を込めて供養しますので、よろしくお願いいたします。

施設名one dR.I.P. ペット霊園 長久手
住所愛知県長久手市杁ヶ池211番地
電話番号0561-62-7000
定休日元日のみ休み
営業時間10:00〜19:00
公式サイトone dR.I.P. ペット霊園 長久手 公式サイト
長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. ケースケファーム|長久手市

    長久手市のケースケファームにインタビュー!無農薬栽培による安全安心な野菜へのこだわりを聞いてきました。

  2. 長久手のステンドグラス製作・教室なら可児ガラス工房

    ステンドグラス教室もある可児ガラス工房|長久手市

  3. ループワン

    新店オープン情報!!買取サービスのお店「ループワン(LOOPONE)長久手店」さんでこの春おすすめの買取情報やお店の前にオープンするキッチンカーについて聞いてきました。

  4. 長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ちいさながっこう

    体幹運動教室「ちいさながっこう」|長久手市

  5. 長久手情報コミュニティ_モリコロパーク(ジブリパーク)

    長久手への移住を考えている子連れ家族向け!長久手在住15年の筆者的、利点と欠点をお伝えします!

  6. 迷子犬のお知らせ。情報提供お願いいたします。

  7. 長久手市中央図書館

    街の住みここちランキング全国1位になった長久手市について、長久手在住15年の筆者がまとめました

  8. 長久手情報コミュニティ(ながコミュ)ながくてHOIKU

    長久手市の保育施設紹介番組「ながくてHOIKU」が放送開始

  9. 長久手情報コミュニティ_モリコロパーク(ジブリパーク)

    愛・地球博記念公園(モリコロパーク)ジブリパークは花盛り