「図書館通りクリニック」 内科と耳鼻科併設で小さいお子さんにも安心な「図書館通りクリニック」が心がけていることやコロナ対策についてインタビューしました

2019年10月に図書館通りにオープンした、その名も図書館通りクリニックさんで院長、副院長のお話を伺ってきました。

図書館通りクリニック
服部学院長。内科・脳神経内科を担当されています。
服部綾副院長。耳鼻咽喉科を担当されています。

長久手市での開業

なぜ長久手で開業しようと思ったんですか?

私が長久手出身で、馴染みのあるところで開業し、地域の皆様の健康増進に貢献したいと思ったからです。

図書館通りクリニックの特徴

なるほど。長久手への地元愛もお強いんですね。
図書館通りクリニックの特徴を教えてもらえますか?

一番の特徴は、内科と耳鼻咽喉科の両方があると言うことです。内科には脳神経内科も含まれています。

図書館通りクリニック
広々とした駐車場で駐めやすいです。隣には薬局も。

対象となる症状

それぞれの科で、具体的にはどういう患者さんが対象になるんですか?

内科では、生活習慣病の管理・治療を含め内科全般に診療を行いますが、特に脳神経内科の専門性を活かして、脳卒中後の再発予防、歩行障害、認知症、パーキンソン病等の患者さんはご相談いただければと思います。頭痛、めまい、しびれ、震えの症状が出る際には、お気軽にご相談ください。

耳鼻咽喉科は、五感のうちの「見る」以外全般に対応しています。生活の質に直結する診療科と言われているんですよ。年齢的にも、赤ちゃんからご高齢の方まで幅広く診察しています。
風邪や花粉症はもちろん、鼻の不調、聞こえの問題、喉、声、味覚、飲み込みの障害やめまいなど、首から上の病気は全般が対象と言っても良い位です。また、睡眠時無呼吸症候群の検査も行っています。(入院が必要な場合は、別の病院の紹介もします)

花粉症について

この時期だと花粉症で悩んでいる人も多いですよね?

そうですね。花粉症については、新しい治療法が出てきています。今まで飲み薬やスプレーでの治療が中心でしたが、10年くらい前に免疫療法というのが出てきて、2年前位からは花粉症に効く注射も出てきているので、飲み薬等で改善しなかった方も、ぜひ一度相談くださいね。

お子様向けの設備など

ながコミュの読者さんには、子育て中のお母さんも多いのですが、小さいお子さん向けにご準備されていることはありますか?

はい、色々と考えて設備等整えています。例えば、子供コーナーを設けていて絵本やおもちゃを置いています。コロナ禍の今は、こまめに消毒も行っていますので安心してご利用ください。また授乳室も設けていますし、多目的トイレにはおむつ交換台も設置してあります。

図書館通りクリニック
キッズコーナー。絵本の下にはおもちゃも入っています。
図書館通りクリニック
授乳室
図書館通りクリニック
多目的トイレ内のおむつ交換台

診療で心がけていること

診療で心がけている事はありますか?

よく患者さんの話やご希望を聞いて、患者さんに寄り添う診療を心がけています。また診察だけではなく、最新の機器を活用して正確な診断ができるようにも心がけています。

設備・機器について

機器にはどういうものがあるんですか?

例えば赤外線眼振カメラや重心動揺計、CCDカメラ、内視鏡などを設置しています。
検査についても、血液検査、エコー検査、レントゲン、健康診断等様々な検査ができるようになっています。

図書館通りクリニック
耳鼻咽喉科の機器
図書館通りクリニック
赤外線眼振カメラでの診察(イメージ)
図書館通りクリニック
内視鏡。先端は3ミリ弱と極細です。
図書館通りクリニック
重心動揺計
図書館通りクリニック
吸入器
図書館通りクリニック
吸入器のあるコーナーはキッズスペースにもなっています
図書館通りクリニック
聞こえの検査をする専用の部屋もあります

コロナ感染対策

コロナ感染対策はどうされていますか?

耳鼻科は、感染症の専門ということもあり、当院では感染対策を徹底しております。感染の疑いのある患者さん専用の部屋や高機能の空気清浄機を各部屋に設置するなどして、コロナ感染対策に努めています。
また、当院ではコロナワクチンの接種も行っています。

図書館通りクリニック
高機能の空気清浄機が各部屋に設置されています

スタッフについて

スタッフの方についても一言お願いします

当院のスタッフは、明るく気さくな人ばかりが揃っていて、アットホームな雰囲気で患者様をお迎えしてくれています。お子さんのお相手をするのも上手な人が多いですよ。

おしゃれな感じのトイレ。
カードやPayPayも使えますよ

まとめ

実は、図書館通りクリニックさんは、私も子供も時々診察してもらっている病院です。先生は優しくて、よく話を聞いてくれ、細かな質問にも丁寧に答えてくれます。また、今回初めて知ったのですが、設備や機器も色々と揃っていて、ますます安心できる感じがしました。

図書館通りクリニック公式サイト

長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. 長久手市役所2階のたつせがある課

  2. 光の切り絵作家/酒井敦美さんのアトリエ