【2022年3月8日更新!】長久手市内の花見スポットと、お子様連れにオススメの穴場的花見スポットもご紹介!

こんにちは!ながコミュです。 この記事では、「2022年・長久手市内のオススメ花見スポット2つ」のご紹介と、「子連れにもおすすめできる穴場スポット3つ」を紹介させていただきますね。 また、おそらくみんなが気にしているであろう…「2022年は、花見をしながら、宴会(酒盛り)が出来るかどうか?!」の情報についても、掲載しますね。それでは、どうぞ!

長久手市内の2022年開花予想

3月に入り、今年もそろそろ桜の季節になりますね。今年の開花予想は、桜ナビ2022さんによると、モリコロパークの開花予想日が3/27(日)、満開予想日が4/18(月)とのことですよ。

桜ナビ2022 愛知県の開花・満開予想

https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakura_yosou.html?&ba=23

長久手市内の人気花見スポット

「長久手市で人気の花見スポットといえばココ」というと、どこになるんでしょうか?一番有名なのは古戦場公園かなと思います。あとはやはり、広さ的にモリコロパークでしょうか。
というわけで、まずはその二つをご紹介しますね。

古戦場公園

古戦場公園では、花見の時期になると、「長久手古戦場桜まつり」が開催されてきました。
写真を撮りそびれてしまってるんですが、約70本ほどの桜が咲き、飲食店の屋台も出るので、桜が綺麗で楽しいお祭りです。火縄銃の実演や「棒の手」と呼ばれるこの地方の伝統芸能もあり、おすすめしたいのですが、今年もコロナの影響で中止となってしまいました。

もちろん、公園に入ることはできますので、たくさんの桜の花を見ることはできますよ。

(2022年3月30日、追加撮影してきました)

モリコロパーク

市内どころか県内でも最大級の公園で、色とりどりの花を楽しむことができます。桜がすごくたくさんあるというイメージはないんですが、もちろん桜の花もありますよ。

ただ、個人的には桜より少し前の季節に、北口案内所の西に広がる花の広場のあたりがおすすめです。花の種類は分かりませんが、多分ハナモモとかユキヤナギ、ツツジなどが一面に咲いています。

長久手情報コミュニティ_モリコロパーク(ジブリパーク)
モリコロパーク花の広場

小さいお子さんにおすすめなスポット3選

上記2つがメジャーな花見スポットだと思いますが、個人的に気に入っているところがありますので、そのご紹介をしますね。

1)香流川砂防公園

一つ目は香流川砂防公園です。モリコロパークを少し南西に行ったところにあります。
香流川については、過去に書いた記事もありますので、気になる方はぜひご覧ください。
花見の穴場「香流川砂防公園」|長久手市


ここはこぢんまりとはしてるんですが、程よく桜が咲いていて、水場もあり(中で遊べるわけではありません)、モリコロパークの観覧車も見え、特に小さいお子さんと行くのはおすすめです。

下は芝生になっています。
水場もあり、観覧車も見えますね

2)香流川沿いの散策コース

もう一つのおすすめは、香流川沿いの遊歩道です。
ここは、公園ではなく川沿いを散策するコースになります。特に文化の家の裏あたりは綺麗で、小さい子にも歩きやすいコースなので、文化の家や図書館、桧ヶ根公園で遊んだ後、少し散策するのも楽しいと思いますよ。

川沿いに綺麗に咲いていますね
奥に見える建物が文化の家です

3)杁ヶ池公園

3つ目は杁ヶ池公園です。
杁ヶ池公園は程よい広さで、桜も多く、体育館やテニスコートなどもあって、おすすめの公園です。公園の東側は、ちょっとした遊具のある公園になっています。水場もあるので、特に夏場には入学前の小さな子供たちですごく賑わってますよ。

杁ヶ池の周囲に沿って桜が咲いています
ちょっとした桜並木も

アルコールOKな花見スポット

花見といえば、桜を見ながらお酒を飲みたいという人も多いんじゃないかと思います。ですが、残念ながら長久手市内でアルコールOKなところはないようです。昼間に公園で遊んだり、川沿いを散策したりして、夜は心地よい疲れと共に家飲みを楽しんでいただければと思います。

まとめ

というわけで、長久手市内の有名な花見スポット2選と個人的おすすめ花見スポット3選をご紹介しました。

【長久手市内のオススメ花見スポット2つ】

モリコロパーク

・古戦場公園

【子連れにもおすすめできる穴場スポット3つ】

・香流川砂防公園

・香流川沿いの散策コース

・杁ヶ池公園

読んでくれた方の中で「ここも綺麗だよ」「私のおすすめ花見スポットはココ」という場所がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

おすすめスポットのご紹介はこちらから

関連記事

  1. 長久手の森プロジェクト1

    長久手の森プロジェクトXに参加してきました|長久手市

  2. 長久手の森(モリコロパーク)の成長記録

    長久手の森プロジェクトX-5回目|長久手市

  3. 長久手の森プロジェクトX-6

    長久手の森プロジェクトX-6回目|長久手市

  4. ジブリパーク

    ジブリパーク(2020年2月4日記者会見)| 長久手市

  5. 長久手市の石作神社で光の切り絵のイベントが開催

    石作神社で光の切り絵展|長久手市

  6. ジブリパーク

    2022年2月現在のジブリパーク工事進捗状況

  7. イオンモール長久手|長久手市

  8. 県外からジブリパークへ来られる、子連れ家族のための最速交通手段3つと宿泊施設を地元民が教えます

  9. モリコロパーク(ジブリパーク)の駐車場の場所3つと、土日の混雑状況や周辺駐車場情報をまとめました!