県外からジブリパークへ来られる、子連れ家族のための最速交通手段3つと宿泊施設を地元民が教えます

ジブリパークへのアクセス

新幹線で来られる方

県外から愛知県に来る場合に、新幹線に乗って来る方も多いと思います。新幹線で名古屋駅に着いてからは下記の方法で、ジブリパーク(モリコロパーク)に行くことができます。

名古屋駅(新幹線)

新幹線で名古屋駅に着いたら、徒歩で地下鉄(東山線)の名古屋駅に移動します。ちょっと距離があるので、歩いて10分くらいかかると思います。新幹線の改札を抜けたら、桜通口(東口)方向に向かってくださいね。高島屋のある方向になります。途中に地下鉄(桜通線)の入り口がありますが、そこには入らずに地下鉄東山線を目指してください。

地下鉄東山線の名古屋駅に着いたら、藤が丘方面の電車に乗り、乗り換え無しで終点の藤が丘駅まで行きます。乗車時間は約28分です。

地下鉄藤が丘駅に着いたら、リニモに乗り換えます。リニモの藤が丘駅は、地下鉄藤が丘駅のすぐ隣で、地下に降りていく形になります。下の表では3分と書きましたが、そんなにかからないと思います。

リニモに乗ったら、約11分で公園西駅に、約13分で愛・地球博記念公園駅に着きます。公園西駅は、北西ゲートまで少し歩かないといけないため、おすすめしたいのは、公園と直結している愛・地球博記念公園駅です。帰りにIKEAに寄りたい時には、北西ゲートから出て、公園西駅に直結しているIKEAに寄ってから帰るというのもいいと思いますよ。

飛行機で来られる方

中部国際空港(セントレア)内に名鉄の中部国際空港駅があります。そこから、名鉄電車に乗るんですが、名古屋駅に向かうのと金山駅に向かう2通りがあります。金山駅を経由するほうが若干所要時間が少なくすみますが、名鉄→JR→地下鉄と2回乗り換えがあるのに対し、名古屋駅経由だと名鉄→地下鉄と1回の乗り換えですみます。

この他に、バスで藤が丘駅に向かう方法もありますが、午前10時中部国際空港発の後は夕方になってしまうようなので、あまり使えないかもしれませんね。詳しくは名鉄バスのHPをご確認ください。名鉄バス公式サイト

車で来られる方

名古屋方面から車で来られる方は、東山通(広小路通から猿投グリーンロードに至る名古屋市を東西に横断するメインストリート)を東に進みます。長久手市に入り、アピタ長久手店、イオンモール長久手、トヨタ博物館などを左手に見ながら進むとIKEA長久手が見えてきます。IKEA長久手を超えたら次の側道を左に降ります。降りた先の信号を右折すると正面にモリコロパーク(ジブリパーク)の正面入口が見えます。ここで、今まではそのまま公園に入れたのですが、今はここを右折して駐車場に向かう側道に入る形になります。(東山通りの側道を降りたらぐるっと大きくUターンするようなイメージです)

また、一つ前のIKEA長久手に向かう側道を左に降りて、最初の信号を右折し、しばらく真っ直ぐ行くと公園西口の入り口があり、西駐車場、南駐車場に駐めることができます。

高速道路で来られる方は、長久手ICで降りていただくと最初の信号が、上でご説明した東山通になりますので、ここを右折します。するとすぐに、左手に住宅展示場があり、そのまま進むとすぐにIKEA長久手が見えてきます。

車で来られる方は、NEXCO中日本のドライバーズサイトも参考になると思いますよ。
このサイトでは、料金・ルート検索はもちろん、リアルタイムの交通情報や渋滞予測、サービスエリアの情報なども分かります。

NEXCO中日本ドライバーズサイト

おすすめホテル

県外から来られると、日帰りではなかなか厳しいと思うので、宿泊も必要になってきますよね。そんな時に長久手市内の宿泊施設をご紹介したいところですが、実は長久手市内にはホテルや旅館が一軒もないんですよ。近隣の尾張旭市や瀬戸市にはビジネスホテルがあるんですが、お子様連れにはあまりおすすめできません。

そうなるとどこがいいか?知多半島や三河地方には温泉旅館などもあるんですが、交通の便を考えるとやはり名古屋市内がいいかなと思います。知多や三河の温泉旅館には長期旅行の際やジブリパークをからめないプランの際にぜひご利用くださいね。

名古屋市内だと、名古屋駅・栄駅・金山駅周辺にホテル等が多くあります。そんな中でもやはり名古屋駅周辺が一番便利かなと思いますので、名古屋駅周辺のホテルを2つご紹介しますね。いずれも名古屋駅に直結しているので、移動時間も少なく雨にも濡れないので、小さいお子様と泊まるには特に便利だと思います。

まずは、名古屋JRゲートタワーホテルです。このホテルは、2017年開業の比較的新しいホテルです。

続いて、名古屋マリオットアソシアホテルです。こちらは2000年開業で名古屋を代表する高級ホテルの一つです。

周辺施設

IKEA長久手

長久手情報コミュニティ_IKEA(イケア)長久手

ジブリパーク(モリコロパーク)周辺には魅力的な施設が色々ありますよ。一番近くにあるのは公園西駅に隣接しているIKEA長久手です。小さいお子さんにどうかというのはありますが、近くにない方はぜひ行ってみてください。1階にあるビストロという名前のショップでは、ホットドッグ100円〜、ソフトクリーム50円〜などがありますので、ちょっとした休憩にもいいですよ(ただし、席は少ないです)。2階のレストランでは、北欧料理を楽しむことができます。

IKEA公式サイト

ながコミュのIKEA長久手記事はこちら

トヨタ博物館

車好きなお子さんならトヨタ博物館がおすすめです。お父さん世代・おじいちゃん世代にはたまらないトヨタ2000GTを始め、 19世紀から現代に至る欧米や日本の名車たちが数多く展示されています。日本の名車もメーカー問わず展示されています。レストランやカフェもありますので、ぜひ行ってみてくださいね。

トヨタ博物館公式サイト

すまいるベリーズ長久手

ながコミュで以前取材させていただいた、いちご狩りファームのすまいるベリーズ長久手さん。いちご狩りのシーズンは大体冬から春にかけてですが(詳しくは公式サイトでご確認ください)、すごくおすすめです。夏場もアイスクリームやスイーツの販売・カフェはやっているようなので、ぜひ行ってみてくださいね。

すまいるベリーズ長久手公式サイト

ながコミュで取材した記事はこちら

ということで、小学生くらいのお子さんと一緒に来られる方におすすめのアクセス方法、ホテル、周辺施設についてご紹介させていただきました。

これからも、もっと小さいお子様向けとかお一人様向けなど色々な用途に合わせたおすすめ記事を書いていきますので、楽しみにしていてくださいね。

また、上記以外にもおすすめスポットは色々とありますので、「こういうことをしたいんだけどおすすめの場所はどこですか?」とか「長久手で〇〇を食べたいんだけどどこがいいですか?」など、何かご質問があればお問合せフォームからご質問くださいね。できる限り具体的にお答えさせていただきます。

     下記の項目を入力の上、お気軽にお申込みください。

    お客様の情報をご記入ください

    お名前 (必須)

    ふりがな (必須)

    お電話番号

    メールアドレス (必須)

    ご住所

    ご掲載希望内容やその他ご質問内容等をご記入下さい(任意)

    関連記事

    1. ジブリパーク

      2022年2月現在のジブリパーク工事進捗状況

    2. 長久手市の石作神社で光の切り絵のイベントが開催

      石作神社で光の切り絵展|長久手市

    3. モリコロパーク(ジブリパーク)の駐車場の場所3つと、土日の混雑状況や周辺駐車場情報をまとめました!

    4. 長久手の森プロジェクト3

      長久手の森プロジェクトX-3回目|長久手市

    5. ジブリパークの入園料金決定!&工事進捗状況4月編

    6. 長久手の森プロジェクトX-4回目|長久手市

    7. 長久手の森プロジェクト1

      長久手の森プロジェクトXに参加してきました|長久手市

    8. 長久手の森プロジェクト2

      長久手の森プロジェクトX-2回目|長久手市

    9. すまいるベリーズ

      いちご狩りのすまいるベリーズさんについて、料金・予約方法等をまとめました