モリコロパーク(ジブリパーク)の駐車場の場所3つと、土日の混雑状況や周辺駐車場情報をまとめました!

モリコロパーク(ジブリパーク)に車で行く際に気になるのは、渋滞はどうなのか?駐車場はどうなっているのか?ということだと思います。そこで、今回は駐車場について書いてみたいと思います。

モリコロパーク内の3つの駐車場

モリコロパーク内には、3ヶ所の駐車場があります。

①北駐車場: 愛知県立大学側の愛・地球博内駐車場で、メインゲートに近い駐車場です。空いていれば一番おすすめですが、混雑していることが多いです。

<近くにある施設>

ジブリパーク青春の丘エリア(エレベーター・地球屋など)、ジブリパークジブリの大倉庫エリア、地球市民交流センター、愛知県児童総合センター

②西駐車場: 愛・地球博公園西口の信号からすぐの場所にあります。

<近くにある施設>ジブリの大倉庫エリア、こどものひろば(水遊びができます)、大観覧車、大芝生広場

③南駐車場: 愛・地球博公園西口の信号から西駐車場に向かってパーク内を進み、途中で分岐を右折して行くとあります。

<近くにある施設>展望塔(サツキとメイの家を見下ろせます)、フィールドセンター(もりの学舎)パーク内の野球場

元々は、北が約1100台、西が約350台、南が約400台駐められましたが、ジブリパークの工事に伴い、北駐車場の収容台数が大きく減っています。ジブリパークの完成が近づけば各駐車場の収容台数も増えるかもしれませんので、情報が分かり次第、お伝えします。

料金について

上記3つとも、駐車料金は下記の通りです。

・二輪車:200円
・普通車:500円
・大型車:1680円

営業時間について

上記3つとも、営業時間は下記の通りです。

4月~10月:8時~19時
11月~3月:8時~18時30分
※ただし休館日は8:00〜17:30
入庫は公園閉門の1時間前までです。

一般の駐車場について

モリコロパーク内の駐車場についてご紹介してきましたが、土日や長期休暇の期間中など満車で駐められない可能性も高いと思います。なので、パーク外の駐車場をいくつかご紹介したいと思います。リニモ沿線で、比較的安く駐車できるところをピックアップしています。

①市営八草駅前駐車場(MAYパーク):愛知県豊田市八草町石坂807番地1

豊田市の市営駐車場で、八草駅前にあります。MAYパークという看板が出ていますが、同じ駐車場です。八草駅はリニモと愛知環状鉄道の複合駅になっていて、名古屋方面から車で来ると、モリコロパークを通り過ぎてしばらく直進したところにあります。60分100円で24時間以内の最大料金は500円です。駐車可能台数は170台とかなり大きい駐車場です。

②スペースECO八草駅前:愛知県豊田市八草町秋合765

こちらも八草駅に近く便利な駐車場です。1日300円と格安ですが、スペース24のPECO会員になると1日250円と更にお得になりますよ。(新規会員募集は終わってしまったので、現在会員の方のみ)駐車可能台数は45台です。

③三井のリパーク長久手武蔵塚

こちらは、リニモの長久手古戦場駅から徒歩5分程のところにあります。クレジットカードも利用可能ですよ。60分200円ですが、24時間以内の最大料金は800円です。駐車可能台数は11台です。

モリコロパーク(ジブリパーク)の駐車場混雑状況、渋滞状況について

モリコロパークの渋滞状況や駐車場の込み具合についてですが、イベントのない平日は、ほぼすんなりと駐車場に駐められます。土日は混雑しますが、大型イベントのない日はそれほどでもありません。

ちなみに、2022年5月22日(日)の10時頃実際に行って来ましたが、渋滞はありませんでしたよ。もちろん、大型イベントがあったり、ジブリパーク開園以降は渋滞すると思うので、あくまでも現状のご参考までに。

長期休暇や大型イベントのある日はかなり渋滞し、渋滞で並びだしてから駐車場に入るまでに30分以上かかることもあります。ジブリパークがオープンしたら、連日そうなりそうな気もしますので、また改めてお知らせしますね。

リニモの利用について

ここまで駐車場について色々とご紹介してきましたが、土日や長期休暇中は恐らく満車で、駐車場までの道も渋滞すると思います。せっかくのお休みに、渋滞や駐車場の空き待ちで時間を浪費するのは辛いですよね。そんな方には、やはりリニモがおすすめです。IKEA、イオン、アピタ(日本初のメンズドンキが入ってます)等の大型施設は、すべてリニモの駅に直結してますので、1日ジブリパーク(モリコロパーク)を満喫して、帰りにちょっとどこかに寄りたいというくらいでしたら、車じゃないほうがいいと思いますよ。

リニモを使った行き方についてはこちらを御覧ください。

県外からジブリパークへ旅行に来る方へ(小学生のお子様連れ編)

リニモ1DAYふりーきっぷ

リニモを利用する際に、「リニモ1DAYふりーきっぷ」というものがあります。
料金は、大人800円、子ども400円です。
藤が丘駅から愛・地球博記念公園駅までの片道料金が、大人360円、子ども180円なので往復すると720円(360円)になります。なので、帰りにどこかの駅に降りる場合は、この切符のほうがお得になりますよ。途中下車しない場合でも、モリコロパーク内の観覧車に乗る場合は、100円引きになりますので、お得です。その他にも、トヨタ博物館、長久手温泉ござらっせ、名都美術館、愛知県陶磁美術館での割引があります。

詳しくはリニモの公式サイトをご覧ください。

リニモ公式サイト

リニモ駅直結の大型施設

リニモの駅に直結している大型施設が色々とありますので、時間があったらぜひ寄ってみてくださいね。

IKEA長久手:公園西駅

イオンモール長久手:長久手古戦場駅

アピタ長久手店:杁ケ池公園駅

まとめ

ということで、モリコロパーク(ジブリパーク)の駐車場についてご紹介させていただきました。

パーク内の3つの駐車場について
・北駐車場
・西駐車場
・南駐車場

パーク外のコインパーキングについて
・市営八草駅前駐車場(MAYパーク)
・スペースECO八草駅前
・三井のリパーク長久手武蔵塚

リニモの利用について

リニモ1DAYふりーきっぷ

リニモ駅直結の大型施設
・IKEA長久手
・イオンモール長久手
・アピタ長久手店

についてご紹介させていただきました。
モリコロパークはとても広い公園で、色んな世代の方がそれぞれの楽しみ方ができる公園です。ジブリパークが開業すればなおさらですよね。
ぜひ、モリコロパーク(ジブリパーク)に来ていただき、長久手市の良さも満喫してくれるとうれしいです。

長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. 桜花見

    【2022年3月8日更新!】長久手市内の花見スポットと、お子様連れにオススメの穴場的花見スポットもご紹介!

  2. ジブリパークの予約が2022年8月10日〜スタートします!愛知県民向けの優先日もありますよ

  3. ジブリパーク特集|ジブリパークの料金・予約方法・行き方・グルメ情報・おすすめホテルなど、ジブリパークに行ってみたいという方に向けて、様々な情報をまとめてみました

  4. ジブリパークの入園料金決定!&工事進捗状況2022年4月編

  5. 2022年6月のジブリパーク進捗状況

  6. すまいるベリーズ

    いちご狩りのすまいるベリーズさんについて、料金・予約方法等をまとめました

  7. 長久手の森(モリコロパーク)の成長記録

    長久手の森プロジェクトX-5回目|長久手市

  8. 長久手市内のクリスマス情報。小さいお子さんと一緒に行くのにおすすめ

  9. イオンモール長久手|長久手市