丁寧な説明とできるだけ痛みの少ない治療を心がけてくれる「Kuniデンタルクリニック」さんの院長先生にインタビューさせていただきました

取材日:2023年6月13日

長久手郵便局から少し南に行ったところにある、ユニークな「歯」の看板が分かりやすい「Kuni デンタルクリニック」さんで、院長先生にインタビューしてきました。

Kuniデンタルクリニックの特徴

こちらのクリニックの特徴というか心がけていることを教えていただけますか?

はい、当院の特徴として挙げさせていただくなら、次の4つのことが主なものになると思います。1)全室完全個室でプライバシーに配慮 2)分かりやすい丁寧な説明 3)痛みに配慮した治療 4)正確な診断・治療のための設備の導入 この4つになります。

インタビューに答えてくれた山村邦仁院長

そうなんですね。一つずつ詳しく教えていただけますか?

はい、まずは完全個室についてですが、当院では、プライバシーが守られた空間で周りを気にせずにお話をすることができるように、全ての診療室が完全個室となっています。診療室はもちろん、カウンセリングルームや専用オペ室も個室となっておりますので、じっくりとお話しを聞きながら治療にあたることができます。

完全個室になっています

なるほど。これなら気兼ねなく歯に関する悩みを聞いてもらいながら、治療してもらうことができますね。ちなみにカウンセリングルームというのはどういうことをするんですか?

カウンセリングルームというのは、診察室に入る前のリラックスした状態で患者さんのご意見を聞き、一緒に治療方法についても考えられる部屋になっています。

カウンセリングルーム。治療器具などもないので、リラックスして話せますね

また、お子さま、特に初めて歯医者に来る患者さんは、治療室で専用の椅子に座ってという状態だと特に怖く感じてしまうと思うので、キッズ診療室でおもちゃに囲まれながら、リラックスした状態で診療を受けられるような態勢を取っています。

キッズ診療室

もちろん専門オペ室もご用意してますので、大人の方もプライバシーをきにすることなく治療を受けて頂けます。

専門オペ室

なるほど。次に「分かりやすい丁寧な説明」や「痛みに配慮した治療」という点について、教えてもらえますか?

患者様が安心して治療に臨んでいただけるよう、分かりやすく丁寧な説明を心がけております。治療前の説明はもちろん、治療中や治療後の注意点もしっかりとご説明させていただきます。ですので、気になることがありましたら、ぜひお気軽にお声がけください。
痛みに配慮した治療ということで言うと、麻酔を行う際は、患部の表面に麻酔を塗って注射を刺す際の痛みの軽減、なるべく細い針の使用など、痛みに配慮した治療を行っています。痛みが苦手な方もご安心ください。痛みが苦手な方は遠慮なくご相談くださいね。

スタッフも優しい人ばかりなので、お気軽にお声がけください

「正確な判断・治療のための設備導入」ということについては、いかがですか?

適切な治療を行うためには事前の正確な診断が大切です。当院ではより正確な診断・治療を行うことができるよう先端設備を豊富に導入しています。例えば、3D画像診断ができる歯科用CT、拡大視野化での治療が可能なマイクロスコープ、正確な型取りが出来る口腔内スキャナーなどを取りそろえています。

診療科目について

歯に関する治療にも色々とあると思いますが、こちらではどんなことが可能ですか?

Kuniデンタルクリニックでは、ホワイトニング、マウスピース矯正(インビザライン)、小児矯正、成人矯正、歯周病治療、インプラント、審美歯科、口腔外科、小児歯科、一般歯科治療(保険治療)、入れ歯治療など幅広く診療をいたしております。

本当に様々なことに対応されているんですね!ホワイトニングについてもう少し詳しく説明してもらえますか?

当院では、ポリリン酸ホワイトニングを行っています。あらゆる生物の体内に存在している生体成分である「ポリリン酸」を使用しているため、安全で非常に高い効果が期待される新しいホワイトニングの方法なんですよ。従来の方法に比べ、痛みを感じにくく、ポリリン酸でコーティングするため歯も傷つきにくいのが特徴です。また、施術直後でもまったく食事制限はありません。

矯正についても教えてもらえますか?

歯並びが悪いと、見た目の問題だけではなく、全身にも様々な悪影響を与える場合があります。例えば、歯の病気・肩こり・頭痛などが起こりやすくなったり、食べ物の消化や発音が悪くなる可能性もあるので、歯の矯正はそれらを防ぐ意味でも大切なことだと考えています。
当院では、子どもから大人まで幅広く矯正を行っており、ワイヤー矯正・マウスピース矯正の両方に対応しています。

ホワイトニングや矯正をおすすめする人

ホワイトニングや矯正はどんな方におすすめですか?

ホワイトニングは、笑顔の印象を良くしたい人、人前で話す機会が多い人、歯の色が黄色くなり気になる人などにおすすめしたいですね。
矯正は、歯並びをキレイにしたい人や人前で口を開けて笑うのが恥ずかしい人、またお子さまの将来の歯並びが気になっていたり、指しゃぶりなどの癖が治らない場合もご相談ください。

開業の経緯

なぜ長久手で開業したのか、またどういう歯科医院を目指して開業したのか教えていただけますか?

長久手市出身ということではないんですが、場所を探しているときに縁があって今の場所をご紹介していただき、気にいってここに決めました。
患者様にとって歯科医院を好んで来られる方は誰もいないと思います。皆様は、何かお困りがあって来院される患者様ばかりです。勤務医として勤めていた時から、患者様がどんな気持ちで、どんな思いで歯科医院に行き、どんな気持ちで診療台の上で治療を受けていただいているか、身にしみる程理解しております。その期待にお応えできるように「できるだけ削らない」「できるだけ痛くない」「できるだけ抜かない」治療を最大限心がけ、誠意・誠実・親切でわかりやすく丁寧な説明をする寄り添う歯科医院を目指しています。
また、患者様の歯の健康を通じて全身の生涯健康のためにも、歯の予防、食の予防、定期健診にも力を入れています。

歯の健康と予防・定期健診について

歯の健康や予防、定期健診のことについてもう少し詳しく説明してもらえますか?

当院では、生涯健康で美味しく笑って食事ができる、そんな生活をサポートしたいと考えています。そのために定期健診をおすすめしています。80才の時に残っている歯の本数が、歯が痛むときだけ歯医者に通う場合だと6,7本、定期的に検診を受けている場合だと15,6本とも言われています。また、痛くなってから治そうとすると費用も時間もかかります。そういう意味でも定期健診は歯のため、自分自身のためとても大切なことだと考えています。
また、当院では、管理栄養士が常駐していて、歯の健康と食の栄養管理の両面からアプローチできますので、お気軽にご相談ください。
院内は明るく落ち着いた空間を目指して作ってますし、トイレは手を洗う場所と歯を磨く場所に分けて作ったますので、定期的に通われる方にも使いやすくなっていると思います。

向かって左が歯磨き、右が手洗い専用です

支払い方法と予約について

支払い方法と予約について教えていただけますか?

支払いについては、保険診療でもクレジット、メルペイ、d払いが使えますので現金を持っていない場合でも大丈夫です。
予約については、ネット予約、電話予約とも対応しております。詳しくは公式サイトをご覧ください。
また、当院ではInstagram、Facebook、Twitter、YouTubeにて様々な情報を発信しております。公式サイトからそれぞれのアイコン(TOPページ下部にあります)をクリックしてチェックしてみてくださいね。
LINEの矯正相談もしていますので、矯正についてのお悩みは、LINEからでもお気軽にご相談いただけます。(こちらもTOPページ下部にあります)
Kuniデンタルクリニック公式サイト

ということで、長久手市のKuniデンタルクリニックさんで山村院長のお話を伺ってきました。痛みに最大限配慮してくれて、プライバシーも確保してくれる歯医者さんなので、安心して受診できそうですね。

大きな「歯」の看板が目印です
施設名Kuni デンタルクリニック
診療科歯科
休診日木・日曜日、祝日。※祝日がある週の木曜日は診療します。
診療時間9:00〜12:00、14:00〜18:30。土曜の午後診療は17:30まで
住所愛知県長久手市久保山807
電話番号0561-63-9229
公式サイトhttps://dental-kuni.com
支払い方法クレジット、メルペイ、d払い
駐車場6台
備考※営業時間・定休日等は変更となる場合がございます。
 詳しくは公式サイト等をご確認ください。
<一言メッセージ>
患者様にとって歯科医院を好んで来られる方は誰もいないと思います。皆様は、何かお困りがあって来院される患者様ばかりです。勤務医として勤めていた時から、患者様がどんな気持ちで、どんな思いで歯科医院に行き、どんな気持ちで診療台の上で治療を受けていただいているか、身にしみる程理解しております。その期待にお応えできるように、いつも「痛みを出来る限り少なく、丁寧に、誠意・誠実」に診療さていただきます。
長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. 図書館通りクリニック

    「図書館通りクリニック」 内科と耳鼻科併設で小さいお子さんにも安心な「図書館通りクリニック」が心がけていることやコロナ対策についてインタビューしました

  2. 2022年10月9日に、長久手市文化の家で、朗読会「朗読を楽しみませんか?」開催!竹野内豊主演の朗読教室を舞台にしたドラマで朗読指導を行った斉藤ゆき子先生をゲストに迎えます!

  3. 長久手市内にシェアオフィス誕生!託児サービスや授乳室、キッチン、洗濯機など子育てママにうれしい設備やWeb会議用個室、複合機、読書コーナーなど至れり尽くせりの施設でした

  4. 長久手市内の病院・クリニック

  5. 患者さんに寄り添い、患者さんの訴えをじっくりと聞いてくれる「藤が丘北 佳クリニック」の院長先生にインタビューしてきました

  6. アートとロボペットに囲まれて、楽しく受診できる「かおる耳鼻咽喉科・アレルギー科」さんで院長先生にインタビューしました

  7. 光の切り絵作家/酒井敦美さんのアトリエ

  8. 長久手市役所2階のたつせがある課