横井製麺所で釜揚げうどんとミニとり玉丼のセットを|日進市

今日のランチは長久手近郊の日進市にある横井製麺所さんでいただきました。このお店、正式には「四代目横井製麺所日進竹の山店」と言います。

長久手近郊のセルフ式讃岐うどんの店、四代目横井製麺所日進竹の山店

こちらは、丸亀製麺やはなまるうどんと同様のセルフ式のうどん店です。
セットメニューのミニ丼セット(税込570円)というのがありました。ミニ丼はとり玉丼と天丼から選べ、うどんはかけうどん、ぶっかけうどん、ざるうどん、釜揚げうどんの中から選べます。
この中からとり玉丼と釜揚げうどんを選びました。

長久手近郊のセルフ式讃岐うどんの店、四代目横井製麺所日進竹の山店

今は、セルフ式のうどん店に行ったことがない人は少ないかもしれませんが、一応流れを書いておきますね。
入り口を入ったら、トレーを持って、うどんの注文をします。すると、すぐにうどんを出してくれ、その後天ぷらやおにぎりが欲しい場合はセルフで皿に載せてレジに向かいます。
今回はとり玉丼セットだったので、うどんの注文の際にその旨伝え、釜揚げうどんはその場でトレーに載せ、とり玉丼はレジで受け取りました。
店内にメニューが貼ってあるので、初めての方は先にメニューを見て、決めておくといいと思います。

レジを抜けると、すぐにカウンターがあって、そこでねぎや天かす、生姜などが置いてあるので、セルフでお好みの量を取ります。
私は、うどんのつゆにねぎと天かすを入れました。

長久手近郊のセルフ式讃岐うどんの店、四代目横井製麺所日進竹の山店

お茶もここでセルフでいただきます。

うどんは、よく食べるのはぶっかけうどんなんですが、今日は初めて名物の釜揚げうどんを注文しました。

長久手近郊のセルフ式讃岐うどんの店、四代目横井製麺所日進竹の山店

冷たくてキュッと締まったぶっかけうどんの喉越しを楽しむのも好きなんですが、釜揚げだと麺の味をじっくり味わえる気がします。つゆは濃いめの味で、ねぎと天かすを加えているので、よりコクもあって美味しかったです。麺が思ったより熱くてあったまりました。

とり玉丼は鶏の天ぷらに甘めのタレがかかっていて、温泉卵と絡めながら食べると間違いない美味しさでした。

長久手近郊のセルフ式讃岐うどんの店、四代目横井製麺所日進竹の山店

施設情報はこちら
四代目横井製麺所 日進竹の山店|日進市

長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. やじろべえで蕎麦とミニ丼のお得ランチ|長久手市

  2. ブロンコビリー長久手図書館通店|長久手市

  3. はなまるうどんで吉野家合同定期券を使う|長久手市

  4. イオンモール長久手|長久手市

  5. 担々麺 こころ家|長久手市

  6. 高山ラーメンの「中華そば 陣屋」|長久手市

  7. 中華そばとスパイスカレーの店「5568 kokoroya」|長久手市

  8. おいしくてボリュームたっぷりの食堂オニオン|長久手市

  9. 長久手市の美味しい和食なら割烹STYLEしら浜

    上品な味付けでとても美味しい 割烹STYLE しら浜|長久手市