こだわりの美味しいパスタとケーキのお店「カフェ フラワー」|長久手市

今回は、長久手で長年に渡って大人気の「カフェ フラワー」さんに行ってきました。お話を伺ったのは、マネージャーの西岡さんです。(取材日:2020年2月7日)

こだわりの美味しいパスタとケーキのお店「カフェ フラワー」

Q1:こちらのお店はオープンしてどれくらいになりますか?

平成13年の5月6日にオープンしたので、来年で20周年になります。

こだわりの美味しいパスタとケーキのお店「カフェ フラワー」

Q2:こちらが初めてのお店ですか?その前は何をやってらっしゃいましたか?

はい、初めてのお店です。主人がオーナーなんですが、オープン前は20年近くハーブスさんに勤めていました。ハーブスさんでみっちりと修行をし、海外も含め色々と食べ歩いて勉強もした上で、独立して「カフェ フラワー」をオープンしました。
私もハーブスさんで働いていたんですよ。

ながコミュ:そうなんですね。「実は私もその頃ハーブスにはよく行ってたんですよ」と、ひとしきり懐かしい話で盛り上がってしまいました。

Q3:なぜ長久手でオープンしようと思ったんですか?

長久手に土地勘があったわけではなく、不動産屋さんに相談していたところ、長久手に良い場所があると紹介され、風水の先生にもみてもらったところ、すごくいいとのことでした。当時の長久手はまだすごく田舎で、お客さんが来てくれるのか心配になったりもしましたが、最後は自分たちの直感を信じてここに決めました。今は、ここにして良かったと思っています。

Q4:店名の由来を教えてもらえますか?

フラワーというのは花のことではなく、英語で「flour」と書く小麦粉のことなんです。
当店はパスタとケーキの専門店なんですが、どちらも小麦粉を使うものなのでフラワーがいいんじゃないかと直感的に決めました。

こだわりの美味しいパスタとケーキのお店「カフェ フラワー」

Q6:お店のこだわりを教えてもらえますか?

食材にはこだわっています。パスタはイタリアのモリサーナという麺を使っています。この麺は歯応えのあるタイプの麺で、その食感を生かした料理を作っています。それと出来合いのものは極力使わず、例えばドレッシングやソースなどすべて店内で作っています。
ケーキについてはできるだけ旬にこだわって作っています。また、当店のケーキは大きいのでくどくならないようにということも常に心がけています。

こだわりの美味しいパスタとケーキのお店「カフェ フラワー」

Q7:人気メニューを教えてもらえますか?

パスタでは、ウニと海老のトマトクリームが一番人気ですね。

長久手市でパスタが人気のカフェフラワー

ケーキは常時14種類程出していて、1ヶ月に3〜4種類程変えていきます。定番ではフレッシュフルーツクレープが一番人気です。

こだわりの美味しいパスタとケーキのお店「カフェ フラワー」

今の季節だと和栗のモンブランも人気ですね。

こだわりの美味しいパスタとケーキのお店「カフェ フラワー」

Q8:予約はできるんですか?

申し訳ありませんが、予約は承っていません。来店された順番にお入りいただくのが、結局一番公平だと思いますので。

Q9:空いている時間はありますか?

ランチタイム後の午後3時〜6時までは空いています。ケーキはもちろん、パスタも食べられますので、お昼時に食べそびれたときとか早めに夕食を食べたいときには是非ご利用ください。

こだわりの美味しいパスタとケーキのお店「カフェ フラワー」

Q10:バースデーケーキは取り扱っていますか?

はい、バースデーやクリスマスのホールケーキも承っております。ケーキはホールケーキもカットケーキも予約できますのでお気軽にお電話ください。

ながコミュ:というわけで、色々とお話を伺ってきました。出来合いのものは使わず食材にもこだわり、味への自信がうかがえました。私も食べたことがあるんですが、パスタもケーキも美味しいんですよね。

営業時間や電話番号などの施設情報はこちら
カフェ フラワー|長久手市

長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. リトルハピネスコーヒー|長久手市

  2. 珈琲屋らんぷで遅めのエッグトーストモーニング|長久手市

  3. 石臼挽き蕎麦「かん家」|長久手市

    石臼挽き蕎麦 かん家|長久手市

  4. 高山ラーメンの「中華そば 陣屋」|長久手市

  5. 長久手情報コミュニティ(ながコミュ)桃李蹊

    おしゃれな中国料理店「桃李蹊(とうりみち)図書館通店」|長久手市

  6. 自家焙煎珈琲のコーヒーファーム|長久手市

  7. 自然薯料理のお店「華花」|長久手市

  8. 美味しくてボリューミー「ベビーフェイスプラネッツ」|長久手市

  9. 中国料理の浜木綿さんが展開する町中華の「中国食堂はまゆう」図書館通り店に行ってきました