アートフェスティバル、警固祭り、クラシックカーフェスティバルなど長久手市内のイベント(2023年10月)

長久手市では、この秋も様々なイベント・行事が行われます。ここでは、2023年10月に開催されるイベントについて書きますね。ながくてアートフェスティバル2023、長湫の警固祭り、第34回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバルの3つについてお知らせしますので、興味のある方は是非行ってみてくださいね。

ながくてアートフェスティバル2023

まずは、9月から始まっている「ながくてアートフェスティバル2023」についてです。「ながくてアートフェスティバル2023」というのは、アートをきっかけに人と人とをつなぎ、まちをアート一色で盛り上げるイベントです。今年は体験アート~創造と想像~(作品を架け橋に心と心を結ぶ)をテーマに出展者の作品を分かりやすく知って貰うために体験型アートを用意したので たくさん参加してアートと触れあって下さいね(公式サイトより)

長久手市内の文化の家、リニモテラス、イオンモール長久手などで様々なアートが展示されたり、イベントが行われたりしています。会場毎に何が展示されているか、どんなイベントが行われているかは公式サイトをご覧ください。

ながくてアートフェスティバル2023公式サイト

イベントは既に終わってしまったものもありますが、今度の土曜日(2023年10月7日)には文化の家で「ワイヤーアート de シャボン玉!&シャボン玉!祭り」が開催されます。ワイヤーフレームを使って、様々な形のシャボン玉を作ろうというイベントのようですよ。一人500円でワイヤーフレームの制作にも参加できるようですよ。

会期:2023年9月23日(土)〜10月15日(日)
会場:長久手市文化の家、リニモテラス、イオンモール長久手など市内各所

<イベント情報>
「ワイヤーアート de シャボン玉!」
期日:10月7日(土)
時間:13:30〜15:00
場所:長久手市文化の家2階美術室
費用:500円
定員:20名
内容:「こんなカタチからシャボン玉が生まれたらステキ!」と思う形を針金で作り、シャボン玉を飛ばします。

「ワイヤーアート de シャボン玉!祭り」
期日:10月7日(土)
時間:15:15〜16:00
場所:長久手市文化の家2階美術室前の中庭(天候によって変更あり)
費用:無料
定員:なし
内容:上で作ったシャボン玉やジャンボシャボン玉を飛ばします。

このイベントに限らず、期間中は様々な場所でアートの展示がされているようなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ながくてアートフェスティバル2023公式サイト

長久手市文化の家
長久手市文化の家
シャボン玉(イメージ。実際のものとは異なります。)

長湫の警固祭り

長久手市には、警固祭りと呼ばれる伝統的なお祭りがあります。警固祭りとは、馬の背に標具(ダシ)を乗せ、鉄砲隊や棒隊などが警固し、長湫地区内を練り歩きながら、火縄銃を発砲し、景行天皇社、富士社へ奉納する勇壮な祭礼が行われます。古くから尾張と西三河の農村部で豊年祭りとして行われてきており、長湫地区の警固祭りは、愛知県の無形民俗文化財に指定されています(市役所HPより)。

今年(2023年)は、10月8日(日)に開催されますよ。当日は、朝9時頃から14時頃まで市内を馬を引き連れた鉄砲隊が練り歩きます。火縄銃の音って聞いたことありますか?間近で聞くとかなり大きい音がして、迫力ありますよ。小さいお子様だとちょっと怖がるかもしれませんので、お気を付けくださいね。

とはいえ、火縄銃にしても馬にしても間近で見られる機会はそんなにないと思いますので、機会があれば是非一度ご覧ください。

当日は、東切りと西切りという二つのルートで鉄砲隊が周回します。

東切りは、朝9時15分に古戦場公園を出発し、富士社や野田農公園、景行天皇社などを通って13時45分に古戦場公園に戻るというルート、西切りは、朝9時に西小学校校庭を出発し、大平公園や北小学校、景行天皇社などを通って13時30分に西小学校に戻るというルートです。

長久手市のHPに、当日のルートが記載されたチラシPDFがありますので、詳しくは下記リンクをご覧ください。

長久手市役所HP

景行天皇社
古戦場公園

第34回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル

続いては、10月22日(日)にモリコロパークにて開催される「第34回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル」です。

クラシックカー約120台による公道パレードが行われ、パレード終了後はモリコロパークにて車両展示が行われます。また、モリコロパーク内のイベント会場では、企画展示ゾーンにてクラシックカーの走行披露や撮影会、交通安全体験ゾーンなどがあり、飲食ブースやキッチンカーなども出ますよ。

詳しくはトヨタ博物館のHPをご覧ください。

トヨタ博物館公式サイト

長久手市で使えるお得なクーポンなども発行しています! 友だち追加

関連記事

  1. 長久手市の石作神社で光の切り絵のイベントが開催

    石作神社で光の切り絵展|長久手市

  2. イオンモール長久手|長久手市

  3. ジブリパーク_トトロ1

    ジブリパーク/ジブリの大倉庫エリアに行ってきました。各エリアの紹介、混雑状況、飲食やお土産まで色々とお伝えします。

  4. ジブリパークの予約が2022年8月10日〜スタートします!愛知県民向けの優先日もありますよ

  5. ジブリパーク/ジブリの大倉庫エリアと青春の丘体験記。「ジブリのなりきり名場面展」を中心にレビューします。

  6. 長久手の森プロジェクト2

    長久手の森プロジェクトX-2回目|長久手市

  7. 2022年10月9日に、長久手市文化の家で、朗読会「朗読を楽しみませんか?」開催!竹野内豊主演の朗読教室を舞台にしたドラマで朗読指導を行った斉藤ゆき子先生をゲストに迎えます!

  8. 長久手の森プロジェクトX-4回目|長久手市

  9. モリコロパーク、2022年夏のおすすめイベントやおすすめスポットについて、聞いてきました。